トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

朋友

P1010029

今日は中国で大変お世話になっているK氏とその奥さんCさんと焼肉に行きました。K氏はまだ30代半ばですがきちんとした考えをもっており、中国で知り合った方の中で最も尊敬する人の一人です。奥さんも気さくな方で仲睦ましくいい感じでした。仕事抜きでずっとおつきあいしていきたいと思っています。

写真は韓国焼肉定番の真路“きゅうりスライス”ロックです。すでにご存知の方も多いかと思いますがフルーティで、メロンの味になります。まだの方は是非お試しを。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

下雨

P1010028

今日は一転して曇り時々豪雨です。いゃー涼しくて絶好調です。懸案だった引越し荷物の整理のためウォルマートに昼飯がてら収納ラックなど買い出し&本&冬服の片付け。終了です!

ウォルマートでも20元のデポジットで傘の貸し出しサービスしてました。マックでもやってますけど、次に来るとき持ってくればお金返してくれるのでお客にとっては助かるし、店にとっては傘のロゴで広告になるとウィンウィンの関係です。(江戸時代三越がやってヒットしたと以前なにかで見た記憶があるのですが、今の日本じゃないですよね)

写真の傘はセブンイレブンですが、これは売り物で香港で買ったやつです。差したらロゴが入ってて形も中国式なので気に入ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

お中元

P1010027

今日はちょっと停滞気味です。連日の暑さで体力勝負になってきました。夏休みということにして、どっか涼しいとこに行きたいですね。

写真は華南で定番のパイナップルビール@1.6元です。安い!南ではよくスーパーの特売で山積み販売してます。甘いだけのビールというかソフトドリンクですが、、、デザインが南国気分で出張できてたころはよく買い出してホテルで飲んでました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

サイン

P1010025

朝一で香港から書類が到着。中身は会社設立の申請書類です。でもって、サインしなきゃいけない箇所が結構あり構えてしまいました。。。そこで、昨年M社の忘年会の景品でもらった万年筆があったのを思い出し、引越し荷物の中から発掘。インクを買いに近所の文房具屋に行ったところパーカー製が10元。こりゃにせものだ。しかしこれしかないとのことで、とりあえず試してみるときちんと書けるので良しとしました。緊張しながらすべてサインをして明日送れば申請完了です。

そう言えば以前別の店でマッキー(マジック)を買いに行ったら本物、偽の二級品、偽の三級品と3段階のプライシングをして売ってました。お客に選ばせるところは良心的ですね。でも本物もにせもののような気がしました。日系メーカーさんは大変ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

お仕事開始~です。

6月末にM社を退職してからあっという間にひと月がすぎてしまいました。住み慣れた上海から深圳に引越し、ようやくなんとか住めるようになりました。実は深圳は2001年から2年間暮らしていたので一応土地勘はあるのですがやっぱりその間の変化のスピードはすごいですね。当時近所には2件しか日本食屋が無かったのですが、なんと今は10件近くできています。やっぱり日系企業の進出の勢いはすごい。でも儲かってるのかな?

で、先週からマンションを借りADSL引いてファックス、コピー買って設定したりとまだまだ落ち着きません。ちなみにここの大家はまだ28歳の安徽省出身の青年でここの他に2件のマンション買って財テクしてます。本人7千元の給料と奥さん2千元の給料でよくやっていけると思うのですが、やっぱバブってますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »