« 上海→深セン | トップページ | 鄧小平 »

2005年8月31日 (水)

alibaba.com

P1010103 P1010141

今回の上海の出張中なぜかよく目にしたのが、「alibaba.com」の広告です。日本でも既にご存知の方はたくさんいると思いますが、中国BtoBのポータルサイトです。

私の最初の出会いは確か5年前の何かの展示会で、当時はまだ中国でもそんなに知られておらず帽子を気前よくただで配って、何の会社だろうと思っていたら、あれよあれよという間にすっかり有名になってしまいました。

なぜこんなことを書いたかというと、社長の馬雲さんは私と同い年で、創業当時、ソフトバンクの孫さんが目を付け「是非投資したい」とすごい金額を申し出たところ、「今はまだ赤ん坊なのでステーキは食べれません、ミルクを頂ければ結構です」と答えたとか。当社のライバル企業(向こうは全く思ってませんが)でもあるわけですが、ベンチャー精神とマーケティング戦略が見事でずっと注目しています。

|

« 上海→深セン | トップページ | 鄧小平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5731241

この記事へのトラックバック一覧です: alibaba.com:

« 上海→深セン | トップページ | 鄧小平 »