« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

alibaba.com

P1010103 P1010141

今回の上海の出張中なぜかよく目にしたのが、「alibaba.com」の広告です。日本でも既にご存知の方はたくさんいると思いますが、中国BtoBのポータルサイトです。

私の最初の出会いは確か5年前の何かの展示会で、当時はまだ中国でもそんなに知られておらず帽子を気前よくただで配って、何の会社だろうと思っていたら、あれよあれよという間にすっかり有名になってしまいました。

なぜこんなことを書いたかというと、社長の馬雲さんは私と同い年で、創業当時、ソフトバンクの孫さんが目を付け「是非投資したい」とすごい金額を申し出たところ、「今はまだ赤ん坊なのでステーキは食べれません、ミルクを頂ければ結構です」と答えたとか。当社のライバル企業(向こうは全く思ってませんが)でもあるわけですが、ベンチャー精神とマーケティング戦略が見事でずっと注目しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海→深セン

P1010106

上海から戻ってきました。1泊2日でしたけど、やはりいいですね。上海。

午前中は以前住んでいたマンションの清算に行ってきました。お世話になった受付の女の子たちに「カスタードプリン」差し入れしたら喜んでくれました。「どうして深センに行ったの?」との質問に持論の「深センはお金を稼ぐ場所、上海はお金を使う場所、よって、次回お金を稼いでご馳走するから、多分2年後かな」と答えたところ「2年も待てないので、一年で稼ぐように!」ですって。やっぱり上海小姐はしっかりしてます。ついでに「南の女の子は開放的だから、早く彼女作見つけなさいよ」だって。。。

昼ごはんは、以前行きつけの中華料理屋で仲のよかった女の子が、新しい店に移ったとの連絡をもらっていたので、天ヤオ橋路の「日本九秀ラーメン」に行ってきました。もともとの中華料理屋は、こじんまりとしたただの家常菜屋だったのですが、そこに日本語勉強中の彼女がいて、とてもかわいいのでよく行ってただけなのです。

ところが、そこのラオバンと日本のラーメンチェーンが合作することになり、なんと上海一号店のマネージャーに抜擢です。お店はすごくはやってました。忙しそうで「以前に比べ一日時間の経つのがすごく早い」って言ってました。充実してるんでしょうね。安徽省から出稼ぎできていてがんばってます。

帰り際「huーism」という、お店の記事が載っているフリーペーパーをもらいました。上海在住の方是非それ見て行ってあげてください。

今回の上海は懐かしい方に会えてとても楽しい訪問でした。写真は大先輩Iさんお勧めの滞在した「金辰大酒店」からの「全じゅ徳」「ガーデンホテル」です。1泊490元でロケーションもよく気に入りました。インターネットで予約したのですが、次回から新しい部屋で500元にしてくれるとのことで上海の定宿にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

深セン→上海

P1010104

今日は上海へ出張です。といっても上海時代のいろいろな手続きの、やりり残し処理のため今回は1泊2日の滞在です。ところが今朝、深センの自宅から空港までバスに乗ろうとしたところ、どうも後ろにいる2人組みが気になっていたのですが…案の定、乗り込むときに右側の一人は財布、左側の一人は携帯と狙われました。財布に手をかけた一人をバスから引き摺り下ろし、群衆の見守る中、公安に引き渡し辛くも難を逃れました。買ったばかりの携帯やられたらショックが大きいので、久々に暴れてしまいました。油断するとまだまだ危ないですね。

気取り直して夜は上海で大先輩のI氏、上海のイケ面K氏、最近元気になったM氏と神田焼肉に行ってきました。旨かったです。それぞれ忙しそうで、やっぱり仕事があるということはすばらいしいことだなと、うらやましく思った次第です。

そう言えば今回、深センから上海の飛行機は東方航空だったのでですが、いきなり空中小姐に日本語で話しかけられ、あれ?って思ったら日本人の方でした。聞くと普通は日本への国際線がメインで国内線には搭乗されないのですが、今日は研修でたまたま4人の日本人の方が乗務しているとのことでした。異国の空でみななさんがんばってらっしゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

うぇぶ

P1010101

何とかWEBが出来てきました。全くの素人なのですが、やりだしたら止まらなくなり何とか見れるぐらいにはなりました。プロの皆さん是非添削して下さいね。

http://www.macmajapan.com です。

もちろん、内容が重要なのですが、一般ユーザー向けでは無いので地道にバージョンアップしていきます。何とか9月1日までに中国語版を完成させるべく、今は中国語と格闘中です。

あっ、何方か分かる方教えてください。MacMaをYahooやgooで検索すると全部こちらのブログになってしまうのですが、WEBにする方法ありませんか?

明日は1泊2日で上海にちょっくら金策に行ってきま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

P1010012

先月から始めたブログがなんとか一ヶ月続きました。

とりあえず日々取り留めの無いことを書いてきたのですが、

ここで、ちょっと考えました。

どうも最近マンネリ気味になってる気がする。

テーマを絞ろう!

そこで今後は「中国で起業」をテーマに、時々「おもしろ中国物」を交えるスタンスで行こうと思います。

今後ともご愛顧お願いしますね。

“志”を忘れぬように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仏山のエジソン

P1010099

夕方から以前お世話になった「仏山市のエジソン」ことZ先生を訪問し、日本からこられていたお客様2人も交えて4人でお食事をしました。このZ先生、技術系にめっぽう強く日本でも出来ないものを中国で作れてしまうのです。昔しいっしょに仕事をした工場の内装も、ゼネコンの親方ばりに設計から施工まで全て取り仕切り、一人で完成させてしまうのです。これがまたみごとで、なおかつ安い。

そう言えば仏山市は中国のNo1企業が多いので有名です。エアコン、電子レンジ、扇風機などの家電製品、家具、照明機器などなど。どうやらこのあたりの人はもともと起業心が強く、古くから魚の養殖や蚕の生産など新規事業に取り組んでいたそうです。中国のユダヤ商人と言われる温州人と双璧ですね。

当時Z先生と仕事では本当によくけんかしました。中国でこんなにけんかした人もいません。でもぜんぜん後に残らないので、お互い一生懸命思仕事してたってことですかね。

写真は東京が台風だっだらしいので、こちらはスコールの後の風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

001

今日もこんな時間(AM1:30)までHP作りに励んでます。やっとHTMLと言うものが分かってきました。なんでこんなに面倒くさいのかという事ですけど…。ホームページのエロサイトが作れるやつはきっと天才だと思います。私には一生かかっても無理です。ブログが流行るのもわかりますね。

写真は深センでも見つけた「蘭州ラーメン店」です。旨い麺がないと生きていけない私にとっては主食なのです。味はまあまあですね。

私の選んだ蘭州ラーメンベスト3は

1位:広州龍口西路(だしを採る大根を頼むと入れてくれる)

2位:上海交通大学学食(初めての出会い)

3位:上海浙江路(一人しか作れなかった兄ちゃんが、店の金持ち逃げして以来食べれなくなった)

ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

納涼カラオケ

P1010090

昨日からずーっとパソコンと格闘中です。HP作成強化週間中なのですが、一進一退という感じです。

そんな中、毎晩6時になると近所の公園から聞こえてくるのが大音響のカラオケ。先日あまりにもへたくそばかりだったので、ちょっと視察に行ってきました。公園の中に野外音楽堂みたいなのがあり、そこで素人さんが大勢の観客(といってもただですが)の前で歌っていたのです。別に、司会者もいなく次から次へと入れ替わり立ち代り歌い続け、ほとんどの観客はしら~っと聞いてます。

ただ、歌ってる本人は結構気持ち良さそうで、中には歌い終わると「謝謝大家!」(みなさんありがとう!)ってな感じで盛り上がり、で、観客の拍手は、ぱらぱら。。。パチパチ。。。

一曲歌うのにいくらか聞くの忘れましたが、多分10元ぐらいかな。

かく言う私も実は2年前上海の奉浦というところで、「新来の外国人・納涼カラオケ大会」に参加させられたことがありました。あまりの観客の多さ(多分1000人ぐらい)にびびりましたが、開き直って中カラ持ち歌の「用心良苦」を歌い、本人的には受けたと思っています。当時総経理のN氏も負けじと飛び入りで「北国の春」を日本語で熱唱しこれまた受けてました。病み付きになりますね。

実はこれには後日談があり、この模様が現地のケーブルテレビで放送されていて、現地で採用した女の子がテレビみながらお母さんに「この人私を面接した人だ!」って盛り上がったとか。

納涼イベントとしてはなかなか趣があります。しかし、深センずっと夏だし・・・いつまでつづくのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

開業

P1010098

油断していたすきにこんなものが出来ていた。電脳商場オープンに向むけて大分気合が入ってきた様子である。

今日は一日HP作成のソフトと格闘し、結局完敗です。ドメインはmacmajapan.comでゲットしたのだけれども、そこから先が一歩も進まず、半分切れかかってます!niftyは結局あきらめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

晴天

P1010086   

今日は久方ぶりに晴れました。どうやらマンションの1階から3階までが電脳(PC)商場になる様子で、毎日、朝からドンパチやってます。間もなくオープンする気配です。写真は昨日とちょっと異なるアングルですが、でも?いったい何だかわからぬ謎の要塞です。

天気がよくなってきたので今週はお出かけを計画します。台湾にも行きたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重い話

   

P1010078

やっと雨が上がったみたいです。今日はちょっと重いお話を。。。

最近小泉さんの靖国参拝問題とかで、日中間の関係がぎくしゃくしているなんて日本の新聞・ニュースなどでも取り上げられてましたが、中国では先の8月15日、抗日戦争勝利60周年にあたり例年にも増してマスコミで大キャンペーンをやってました。

そこで、久々に城山三郎の「落日燃ゆ」を読み直してみました。東京裁判でA級戦犯として文官でただ一人処刑された広田弘毅の生涯を綴った本ですが、自分の信念を貫き通し、言い訳はせず、そして責任を負って処刑されていった。。。私は彼の生き方、死に方に共感します。

しかし、結果として今の中国では彼のことが「人民日報」でも東京裁判の判決どおりに伝えれれています。違和感を覚えるのですが、国の仕組みが異なる以上、中国でこのように伝えれ、また子供たちに教えられるのはしょうがないと思います。

だからこそ、中国に身をおいて仕事をするものとして、日本人としての“誇り”と“志”を忘れてはならないと思いを新たにした今日この頃です。

熱き大地に熱き心で!

で、明日からはお仕事モードでがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

つまようじ

P1010084

今日も雨。でもどうしても羊肉と餃子が食べたくなって東北料理屋まで行きました。そこで発見した「自動つまようじボックス」(中国語でそう書いてあります。)後ろの赤いボタンを押すと手前から“ぴゅっ”とつまようじが出てくるすぐれものです。デザインもかなりいけてます。

東北料理屋でいつも思うのですが、となりで食べてる客の料理がすごく旨そうに見えるのはなぜでしょう?他の中華はかなり研究したのですが、東北料理は非常に奥が深いのです。

そう言えば以前上海の「東北人」という東北料理のチェーン店で、日本の上司が「イモムシのから揚げ」たのんで、部屋中すごい臭いになりひんしゅくかったあことがありました。あれだけは冗談でも食べれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

ホームページ

P1010076 000

今週はずーっと雨です。時々スコールになったりで家の前の木もご覧の通り。そんでもってパームツリーの枯葉?も路上に散乱してます。

仕事の方は現在会社のホームページを作成中で、パワポではまとまってきたのですが、これをホームページにするのが大変で苦戦してます。無料でホームページが作れるキットがあったのででわざわざNIFTYに入ったのはいいのですが、何故かそのページだけ中国からだとログオンできないのです。追い討ちをかけるようにこの間お知らせで「このサービス終了します」だって。最近ブログが大人気でそちらに経営資源を回すためだそうです。残念ながらいたしかたないですね。

この前、日本に出張の際驚いたのはブロードバンドの速いこと。そりゃもう快適です。中国に戻ったら日本のサーバーにアクセスする時間がやたら長が~く感じます。中国政府が検閲してるからかなぁ~。NIFTYさんもサーバー4倍に増設したそうですが、はたしてこのブログ人気に追いつけるのでしょうか。

でも今日は速い!やはり縁下の力持ちITインフラの皆様に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

あしつぼ

P1010075

このところ雨で涼しいのは良いのだが、なかなか出不精になってしまい停滞気味。まあ今週は日本もお盆休みなので良しとしましょう。

で、停滞するとやはり「足つぼ」。写真は以前誰かのお土産にと思い、わざわざ専門用品街で購入したのだが、「気味が悪い」と受け取ってもらえず。以来我が家のインテリアになってしまってます。もらっても困りますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

香港映画

P1010074

深センに来てからテレビをほとんど見なくなりました。というのも、ホテル以外でBSなど日本の番組が見られるマンションはまだまだ少ないのです。そこで、最近は香港映画のDVDに凝っています。

まずは香港で公開された「頭文字D」。何故か実写版が香港オールキャストになってるんですね。周傑倫がいい味出してます。走りもかなり臨場感あって。映画の影響か?深センでも「藤原とうふ店」のステッカーを貼った車が良く走ってます。日本でもこの秋公開されるみたいですね。

で「2046」。内容はよくわかりませんこの映画。しかし、映像的にはなかなかかっこいいのです。なぜかキムタクが日本語で王菲と会話してるし、梁朝偉と章子怡は広東語vs普通語で会話していて不思議です。やはりこの映画では章子怡が一番素敵ですね。

最後はケリー陳と竹之内豊の「冷静与熱情之間」。これ実はまだ見てません。カバーのケリー陳がかわいくって、迷わず買っちゃいました。楽しみです。

香港映画って結構日本人の俳優が出てますよね。藤原紀香や常盤貴子なんかが劉徳華と競演してたりして。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月16日 (火)

さて何でしょう?

002

スーパーの特売で188元(約2800円)のこの商品。何だかわかります?

実は簡易型洗濯機なのです。脱水機能はありませんが、洗濯とすすぎはちゃんと出来そうです。日本の高度経済成長期の3種の神器の一つ、白物家電の代表選手の洗濯機も中国ではこうなっちゃうのです。ではいったい誰が買うのでしょう?察するところ出稼ぎの工員さんたちが何人かでシェアして買うんでしょうね。売れてるかどうかは不明ですが。。。

中国で日本との違いを一番感じるのは「格差」の大きさです。もちろん貧富の格差もありますが、あらゆる市場でトップは日本と同レベルでも、ボトムはものすごく低くそして大きいのです。価格、品質の格差も同様に上は日本以上だったりするのですが、下は果てしなく深く広いので私も未だに底が見えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カード地獄

P1010071

中国の銀行で真っ先に思い浮かぶのが 「中国銀行」ですが、この6年間で記憶が正しければ7回、同行の口座を作りました。というのもいくらメガバング中国銀行といえども、この広い中国全てをカバーするという訳にはいかないのです。カードはどこで作っても中国全土で引き出せますが、通帳では口座内の外貨、人民元と言えども省をまたぐと引き出せないのです。また最近からだと思うのですが、上海の口座のお金を深センでカードで引き出すと10元も手数料取られます。よって行く先々で口座を作り直したらいつのまにかこんなになっちゃいました。

今使っているのは、日本ではシティバンク(ネットバンクと海外現地通貨での引き出しが出来便利)、三井住友、中国では中国銀行、招商銀行(携帯の引き落とし口座)、そして今回香港にHSBC、シティバンクの口座を作った為計6つも口座ができちゃいました。ちなみに香港の銀行は日本円から外貨への両替レートが非常に良く、最近は人民元の取り扱いも条件によりOKで、使い勝手を研究中です。

銀行のカード以外にもクレジットカード、マイレージカード、飯屋の貴賓カード(VIPカードで、言えばすぐくれ10%引きなどの特典有り、言わないと定価)など、など。「出かけるときは忘れずに」といえどももう管理しきれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

水墨画

000

昨夜深センに着いた時はスコール、今日も一日曇りで思いのほか過ごしやすい休日でした。以前買っていた日本のドラマ「白い巨塔」のDVD見出したら止まらなくなって既に2時です。。。

写真は近所の幼稚園の掲示板に飾ってあった園児の書いた水墨画です。NOKIA携帯の写真なので写りはいまいちなのですが、本物はすっごく上手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

又回来ら~

P1010068

又又帰ってきました。現地PM9時@深センです。あれ?日本でも「帰ってきました」って言ってようななきがします。。。でも今回はなかなか収穫の多かった日本4泊5日でした。非常感謝。そう言えば今回お会いできなかったW氏から憤慨!のメールを頂きました。ごめんなさい。次回は必ずということで勘弁してくださいね。

写真は香港空港に出てた「りーにん」の広告です。皆さんこのブランドご存知ですか?最初見たときはナイキのパクリかと思ってしまうのですが、実はこれ中国が誇るスポーツブランドです。昔オリンピックの体操代表だった李寧さんが起こした会社で今や香港にも上場しているのです。次回中国でゴルフをする時はリーにんブランドでびしっと決めたいとこです。余談ですけど、以前上海の偽者市場では探したところ何処にも売ってませんでした。店の人にないのかと聞いたら「りーにんは中国ブランドだから無い」と言われました。売れないわけじゃなくてやはり、自国のブランドは守るということでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和のこころ

P1010066

P1010062 P1010063

日本の滞在もいよいよ明日までで、今日はどうしても欲しかった画を求めて相模大野に行ってきました。ご訪問したのは照沼光治さんのアトリエです。突然の訪問にもかかわらず、実は大学の大先輩であったことがわかったりして、2時間以上も話し込んでしまいました。ものすごく気さくな方でした。私は絵心はあまりないのですが、以前何かで同氏の作品を見て以来オフィスに是非飾りたいと思っていたのです。8月31日から9月6日まで東京大丸で個展を開かれるそうなので興味のある方は是非。

夜は以前K社でお世話になったKさん、同じ部署で仕事をしていたK君、T君とお食事です。人形町の内田由紀もお勧めのお好み焼き屋さんでご馳走していただきました。とてもおいしく、また懐かしい面々に出会え非常に楽しいひと時でした。和を満喫した今回の帰国、明日は成田→香港→深セン。熱そうだな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

青山&八重洲

P1010061

今日のお昼はM社を退職後独立され、貿易コンサル「プロアイズ」を昨年起業された吉冨社長とお食事をさせていただきました。M社時代から貿易のプロとして非常に頼りにさせていただいていた方でご挨拶にうかががって来ました。起業からまだ間もないのに着実に事業を拡大されています。その道のプロの仕事ぶりに脱帽です。

夜は八重洲にて上海時代の友人Y氏、A氏、H氏とお食事。みなさん旅行会社、通信会社、銀行と業界はまったく異なるのですが上海留学時代に大変お世話になった方々です。いろんな業界の最新の話が「浦島太郎」状態の私には非常に新鮮でした。本当に久々だったのですが今日は起業祝いまでして頂き感激でした。

銀行マンH氏からのコメント「経営者のここを見る」①ビジョン②人柄③決断力④言葉と行動が一致しているか。納得です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

銀座

P1010059

今日は銀座4丁目で買い物など。ハイアールの看板は相変わらず目立ちますが、果たして業績やいかに?

実は昨晩、F兄貴、O親分、W氏、9月に転職予定のM氏、ドイツから一時帰国中のS氏とお食事しました。一次会のすし屋で冷酒をいただいたせいか、2次会の上海@葛西での後半の記憶があまり無いのです。朝起きてブログを見てびっくり!自分で書いたの覚えてませんでした。ちょっとやばいですね~。あまり深酒しないようにといつも思ってるんですが、、、盛り上がるとどうしても止まんなくなっちゃいます。ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

深セン→香港→東京

P1010055 P1010056

P1010057

回来らー。今朝深センからAM10時に香港空港行きのバスに乗り、PM7時30分成田着です。深セン→香港は昨日と同じく陸路でしたが、今日はなぜかシャトルバスではなくエスティマで香港のイミグレも車に乗ったままで楽チンでした。香港→成田は今回一番安かった(4200元)久々のANAです。ガラガラでしたが機内食が期待以上に旨く、ワインを2本も飲んじゃいました。そんでもって成田でボーっとなってまたまたやっちゃいました。免税タバコ2カートン!リムジン待ちのベンチに置き忘れ。。。今日は恒例の“どん兵衛”食って寝ます。

写真右上は深センのテーマパーク世界の窓のエッフェル塔です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

香港

002

今日は、ひさびさ香港に日帰りで行ってきました。行き違いでなかなかお会いできなかった以前大変お世話になりましたH社長にご挨拶して来ました。香港在住は13年目でトレーディングのお仕事をされています。現在はアジア、日本、中国を飛び回られており「最近何処にいても落ち着かなくなっちゃった」と苦笑されていました。なかなかダンディーでかっこいい方です。

私の場合英語が苦手なせいか、香港に来るとどうも萎縮してしまいます。最近は香港もかなり普通語を話される方が増えて交流は問題ないのですが、仕事の会話を中国語でするとどうも広東なまりが気になって「間が抜けた?」感じでかっこよくないのです。

今回はバスで香港に行きました。写真はイミグレ(皇岡)にでてたディズニィーランドの案内板です。かなり盛り上がってきてるみたいですよ。明日も香港経由で日本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

停電…

P1010048 P1010054

本日は朝から停電です。。。管理事務所に聞くと「夕方には大丈夫だろー」との返事でクーラーの利かない部屋には居られず食事、買い物、足つぼ行ってPM5時に帰宅するもまだ来てません。再度訊ねると「夜の10時ぐらいだって供電局が言ってるよー」とのことでしかたなく再度外出、万一に備え“ろうそく”を買って夕食をすまし10時に帰宅。やはり、というかまだ来てません。写真左のインテリアぽいスタンドは実はゴミ箱なのです。ろうそく買ったのはいんですけど、窓開けると風で消えちゃうし、開けないとサウナ状態で。そこでごみ箱に入れてみると消えないしかっこいい。雰囲気が出てきたのでよし!ビールでも飲もうと思ったら。。。常温のビールは、やはり、飲めませんね。

待つこと2時間「電来ら!」の近所の子供の歓声とともに12時にやっと復旧です。

中国の電力事情やはり、心配です。今日は日曜日で良かったですけど、リスクヘッジしないとヤバイ、感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

税金

P1010045

今日は税金の話を少し。昨日届いた日本からの書類の中に上海税務局からの封筒が入ってました。開けてみると昨年中国で収めた税金の明細です。下のところに「祖国の繁栄と隆盛に貢献いただき感謝します」なんて書いてあります。サラリーマンで中国駐在6年間はいっぱい?収めてましたからたから。こう感謝されるとうれしいですね。

そこで、駐在員の裏技を一つ。空港の免税店で買い物すると関税、VAT(消費税)はかかりませんね。また旅行通の方でヨーロッパなどで買い物をし、お店でもらった書類を空港で申請して税金を返してもらったなんて方いらっしゃいますよね。ところがこれ、日本でも出来るってご存知でした?秋葉原のほとんどの家電専門店は「DUTY FREE」消費税抜きで買い物できます。手続きの書類はパスポートさえ持ってけばお店の人が全部書いてくれます。あとは出国時に成田で手荷物検査のあと税関のカウンターに出せばOKです。商品の確認がたまにあるらしいので必ず手荷物で持参してください。期間は確か2週間以内に出国すればOKだったと思います。(出し忘れたら後でお店から請求が来ます)ちなみに私のLet’s noteはじめデジカメなどは全て消費税抜きです。ソフトもOKです。脱税じゃなく節税ですので夏休み日本に帰国予定の方、海外出張予定の方是非お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

食の原点

__000

4年前、上海から深センに来た時に一番苦労したのが食事です。それまでの2年間で上海の味に慣れてたせいか何を食べてもうまくなかったのです。原因を察するに
①暑さによる衛生面の問題を心配してか私の好きな冷菜のアイテムが少ない(クラゲとかが無い、ピータン豆腐もまずい)
②四川、湖南、湖北、江西省からの出稼ぎが多いせいか味が完全に本場(辛い!)
③本格広東料理はうまいのだけど一人では毎日いけない
食が合わず結構ナーバスになっていたのですが、そんな時に見つけたのがこの店「紅太陽」です。名前もいけてますが、何食ってもおいしい!これが。特にここの冷やし中華は最高です。中国ではここ以外でお目にかかれません。

でもって仕事の方は頼んでいた名刺を取りに行ったら、これが全然だめ。現場のあんちゃんは“内容が読めるから大丈夫だろう?”なんて、、、ラオバン(社長)に“あんたはどう思うんだ!”って聞いたら“わかった作り直す”っと。けっこうプロなんです。2ケースで30元なのに。ごめんなさい。でもこればっかりは譲れないのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

人生の結果

P1010043

本日はKさん、4年ぶりでお会いした今は会社社長のFさんと食事をしました。昔の苦労話で盛り上がり、それ以上に今後の事業について熱く語り合いました。そこで、頂いた写真のメモです。

人生の結果=能力×考え方×情熱

人生の結果は能力、考え方、情熱の掛け算。能力、情熱は0~100の差ですが考え方は-100~100までで、考え方を間違えると0どころか結果はいかに能力と情熱があってもマイナスになってしまうのです。考え方=“志”をいかに高く持つかが大切だと。

今日も勉強になりました。

ところで日本の皆さん、私来週9日~13日まで東京の予定です。お暇なら遊んで下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

新天地

1

M社でお世話になったMさんが7月で退職されたのでメールを送ったら、ご丁寧に電話をいただきました。(文字化けしてたからかな?)既に新たらしい会社で今日が3日目だそうです。前からそうでしたけど即断、即決、仕事が速いですね。外資→M社→また外資のようです。同氏は英語ができその上ロジのスペシャリスト、順応性があるなーと尊敬します。

そこで、日本と中国の転職事情についての考察。

①会社を辞める→仕事探す→新転地へ

②仕事を探す→会社を辞める→新天地へ

日本では①も多いような気がしますが中国では②が圧倒的ですよね。中国進出の日系企業の課題として定着率っていいますけど、でも?進出企業にとって現地採用すべて新卒ということはなく、他所から来てもらわなきゃいけない訳で「中国はせっかく育てても給料の高いところへすぐ変わる」などとは愚痴は言ってられず「よそより高い給料もしくは他の魅力」で採用した社員に留まってもらわなければなりませんね。反面、日本はまだまだ人財の流動性は低いですよね。会社も社員も転職はタブーみたいな感じで。

写真は通りで一際目立つ「おめでたい日」屋さんです。初めてみましたこんなかっこいい店。時節柄ひまわりの造花が入り口に飾ってあったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先達のお言葉

P1010040

今夜は友人の紹介で森山社長とお食事をしました。森山さんは石川県でエコー総合企画という会社を経営されており、コココール、コードレスチャイム(外食店に行った時席から“ぴんぽん~♪”ってお店の人を呼ぶときに使うあれです)を企画から販売までされています。8年前に起業されたとのことですが業績は順調で、現在は東京にも会社をつくられ、週末は東京、月に一度中国という忙しい日々を送られているとのことです。お話を聞いてて印象深かったのはお客さんのニーズをつかみ商品開発に結びつけるアンテナの張り方です。実際あると便利なものでも、それを生み出すのってなかなか難しいですよね。その森山さんのお言葉「やっぱ儲けなきゃダメだよ」そのこころは「次の一手を打ちたいときに先立つものがなかったらチャンスを逃してしまう」

業界は異なりますが非常に勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

財務

P1010037   

このところ財務系の本を読んでいます。「ビジネスマンのためのファイナンス入門」「会計基準がわかる!」「個人事業の経理」などなど。これまでのサラリーマン人生では財務系は全く疎かったので苦戦してますが少しづつ解ってくるとおもしろいですね。税金とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

休日

P1010033

今日は日曜日でのんびりしようかな、なんて思ってたんですけど。。。昨夜帰りのタクシーでやっちゃいました、携帯、確かまだ1年も使ってないやつです、帰宅後すぐに電話をすれど既に繋がらず、がっくし、あきらめました。仕方ないので午後は中国電信に行き カードの再発行(40元)、ついでに1200元先払いすると1000元の通話代が送られるというキャンペーンをやってたので即決。(こういうのに弱いのです)そんでもって新しい携帯はNOKIAの“最新鋭”デジカメ130万画素、MP3付、メモリカード式のやつ思い切っていっちゃいました。もう無くしません!ちなみに中国では本体と電話番号は別売りなので無くしたらお金落っことしたようなものです。絶対返ってきません!散財しちゃいました。。。

気をとりなおして写真は公園の街頭テレビです。日曜日なので人が少なかったのですが、夏はテレビを見る人、踊りをおどる老若男女、カップル、出稼ぎの工員さんで賑わいます。僕はこういうの大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »