« 開業 | トップページ | 麺 »

2005年8月25日 (木)

納涼カラオケ

P1010090

昨日からずーっとパソコンと格闘中です。HP作成強化週間中なのですが、一進一退という感じです。

そんな中、毎晩6時になると近所の公園から聞こえてくるのが大音響のカラオケ。先日あまりにもへたくそばかりだったので、ちょっと視察に行ってきました。公園の中に野外音楽堂みたいなのがあり、そこで素人さんが大勢の観客(といってもただですが)の前で歌っていたのです。別に、司会者もいなく次から次へと入れ替わり立ち代り歌い続け、ほとんどの観客はしら~っと聞いてます。

ただ、歌ってる本人は結構気持ち良さそうで、中には歌い終わると「謝謝大家!」(みなさんありがとう!)ってな感じで盛り上がり、で、観客の拍手は、ぱらぱら。。。パチパチ。。。

一曲歌うのにいくらか聞くの忘れましたが、多分10元ぐらいかな。

かく言う私も実は2年前上海の奉浦というところで、「新来の外国人・納涼カラオケ大会」に参加させられたことがありました。あまりの観客の多さ(多分1000人ぐらい)にびびりましたが、開き直って中カラ持ち歌の「用心良苦」を歌い、本人的には受けたと思っています。当時総経理のN氏も負けじと飛び入りで「北国の春」を日本語で熱唱しこれまた受けてました。病み付きになりますね。

実はこれには後日談があり、この模様が現地のケーブルテレビで放送されていて、現地で採用した女の子がテレビみながらお母さんに「この人私を面接した人だ!」って盛り上がったとか。

納涼イベントとしてはなかなか趣があります。しかし、深センずっと夏だし・・・いつまでつづくのだろう?

|

« 開業 | トップページ | 麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5625571

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼カラオケ:

« 開業 | トップページ | 麺 »