« 先達のお言葉 | トップページ | 人生の結果 »

2005年8月 3日 (水)

新天地

1

M社でお世話になったMさんが7月で退職されたのでメールを送ったら、ご丁寧に電話をいただきました。(文字化けしてたからかな?)既に新たらしい会社で今日が3日目だそうです。前からそうでしたけど即断、即決、仕事が速いですね。外資→M社→また外資のようです。同氏は英語ができその上ロジのスペシャリスト、順応性があるなーと尊敬します。

そこで、日本と中国の転職事情についての考察。

①会社を辞める→仕事探す→新転地へ

②仕事を探す→会社を辞める→新天地へ

日本では①も多いような気がしますが中国では②が圧倒的ですよね。中国進出の日系企業の課題として定着率っていいますけど、でも?進出企業にとって現地採用すべて新卒ということはなく、他所から来てもらわなきゃいけない訳で「中国はせっかく育てても給料の高いところへすぐ変わる」などとは愚痴は言ってられず「よそより高い給料もしくは他の魅力」で採用した社員に留まってもらわなければなりませんね。反面、日本はまだまだ人財の流動性は低いですよね。会社も社員も転職はタブーみたいな感じで。

写真は通りで一際目立つ「おめでたい日」屋さんです。初めてみましたこんなかっこいい店。時節柄ひまわりの造花が入り口に飾ってあったりして。

|

« 先達のお言葉 | トップページ | 人生の結果 »

コメント

Mさまですねぇ~~私もMさまが最終出社の日が広州からの帰国の日だったので、成田からお電話をしました。。。。。
Mさま7月はゆっくりとされたようです。。。。。しゃんひゃい、ばんこっく、はわいっとリゾートしてくるとおっしゃってました。。。。
そういうMacMaさんも会社を設立して~もう~憧れちゃいますぜ~~

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年8月 4日 (木) 02時37分

リゾート三昧だったんですね。リフレッシュされたようで道理で声にはりがありました。私はリゾートは苦手なので避暑地、山とかいきたいですね。

投稿: MacMa | 2005年8月 4日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5300181

この記事へのトラックバック一覧です: 新天地:

« 先達のお言葉 | トップページ | 人生の結果 »