« 麺 | トップページ | 志 »

2005年8月27日 (土)

仏山のエジソン

P1010099

夕方から以前お世話になった「仏山市のエジソン」ことZ先生を訪問し、日本からこられていたお客様2人も交えて4人でお食事をしました。このZ先生、技術系にめっぽう強く日本でも出来ないものを中国で作れてしまうのです。昔しいっしょに仕事をした工場の内装も、ゼネコンの親方ばりに設計から施工まで全て取り仕切り、一人で完成させてしまうのです。これがまたみごとで、なおかつ安い。

そう言えば仏山市は中国のNo1企業が多いので有名です。エアコン、電子レンジ、扇風機などの家電製品、家具、照明機器などなど。どうやらこのあたりの人はもともと起業心が強く、古くから魚の養殖や蚕の生産など新規事業に取り組んでいたそうです。中国のユダヤ商人と言われる温州人と双璧ですね。

当時Z先生と仕事では本当によくけんかしました。中国でこんなにけんかした人もいません。でもぜんぜん後に残らないので、お互い一生懸命思仕事してたってことですかね。

写真は東京が台風だっだらしいので、こちらはスコールの後の風景です。

|

« 麺 | トップページ | 志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5654543

この記事へのトラックバック一覧です: 仏山のエジソン:

« 麺 | トップページ | 志 »