« 深セン→上海 | トップページ | alibaba.com »

2005年8月31日 (水)

上海→深セン

P1010106

上海から戻ってきました。1泊2日でしたけど、やはりいいですね。上海。

午前中は以前住んでいたマンションの清算に行ってきました。お世話になった受付の女の子たちに「カスタードプリン」差し入れしたら喜んでくれました。「どうして深センに行ったの?」との質問に持論の「深センはお金を稼ぐ場所、上海はお金を使う場所、よって、次回お金を稼いでご馳走するから、多分2年後かな」と答えたところ「2年も待てないので、一年で稼ぐように!」ですって。やっぱり上海小姐はしっかりしてます。ついでに「南の女の子は開放的だから、早く彼女作見つけなさいよ」だって。。。

昼ごはんは、以前行きつけの中華料理屋で仲のよかった女の子が、新しい店に移ったとの連絡をもらっていたので、天ヤオ橋路の「日本九秀ラーメン」に行ってきました。もともとの中華料理屋は、こじんまりとしたただの家常菜屋だったのですが、そこに日本語勉強中の彼女がいて、とてもかわいいのでよく行ってただけなのです。

ところが、そこのラオバンと日本のラーメンチェーンが合作することになり、なんと上海一号店のマネージャーに抜擢です。お店はすごくはやってました。忙しそうで「以前に比べ一日時間の経つのがすごく早い」って言ってました。充実してるんでしょうね。安徽省から出稼ぎできていてがんばってます。

帰り際「huーism」という、お店の記事が載っているフリーペーパーをもらいました。上海在住の方是非それ見て行ってあげてください。

今回の上海は懐かしい方に会えてとても楽しい訪問でした。写真は大先輩Iさんお勧めの滞在した「金辰大酒店」からの「全じゅ徳」「ガーデンホテル」です。1泊490元でロケーションもよく気に入りました。インターネットで予約したのですが、次回から新しい部屋で500元にしてくれるとのことで上海の定宿にします。

|

« 深セン→上海 | トップページ | alibaba.com »

コメント

[全じゅ徳]って、あのべいじんかおや~(ちがったか?)のお店ですか?
そうであれば、すっごいロケーションですね。
そうそう、私のブログからもリンク張らせてもらって良いですか?って聞いて「だめ!」って言われるの辛いので、今度、勝手に張らせてもらいます~。もすこし秘密モードですか?それなら遠慮しますが。

投稿: Lucky Penny | 2005年9月 1日 (木) 00時17分

そうです。あの全聚徳です。(昨日は漢字変換が面倒でごめんなさい…)

リンク大歓迎です!わたしも貼ります。

投稿: MacMa | 2005年9月 1日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5716733

この記事へのトラックバック一覧です: 上海→深セン:

« 深セン→上海 | トップページ | alibaba.com »