« メインバンク | トップページ | 深センの学生 »

2005年9月18日 (日)

中秋の名月

P9180038

今日は中国的には「中秋節」です。お昼に食事にいった先でお店の子に

「日本では中秋節って何ていうの?」

と聞かれ、中秋の名月?15夜?などなどのフレーズは浮かぶのですが。。。分かりません。秋分の日かな?なんか違う気がするし、

「日本では特にイベントはないの」

と、いい加減な返事をしてしまいました。こちらでは親族や友達が集まったりして、中国のイベントにしてはほのぼのとしてて、いいですよね。残念ながら、天気のほうは曇りぎみで、お月様はくっきりとは見れませんでした。ただ写真とってても中国の人、誰一人として月には関心ないみたいで、なに?この人見たいな感じで。。。

ちなみに本日9月18日は、日本では「盧溝橋事件」「満州事変」中国では「9・18事変」の勃発した日で、違う意味でも盛り上がってますね。こちらは程々にしてもらいたいのですが。。。

|

« メインバンク | トップページ | 深センの学生 »

コメント

そうでした!今日は中秋節でしたねぇ~
月餅食べたいなぁ~中に卵の黄身が入っているやつ!

日本はきれいに満月が出てますよ~

国慶節はもうすぐ来るやつですね!
MacMaさんは、帰国されますかぁ?

投稿: クサレぐり~ん | 2005年9月19日 (月) 02時24分

さすが!クサレぐり~んさん。黄身入りのやつね。
あれは私はだめです。もちろん、駱駝のコブもだめです。

日本にも営業に行かなきゃね。

投稿: MacMa | 2005年9月19日 (月) 02時43分

なんと南国ちっくな月景色でしょう・・
日本では、中秋の名月の頃に収穫祭をしてたっていう地域もあるそうなのですが、中国のようなイベント的な日としては扱われていませんね。団子食べたくなってきちゃった・・・日本人は月といえばお月見団子です~~。

投稿: Lucky Penny | 2005年9月19日 (月) 21時34分

写真のテクが無いもので。。。もっと雰囲気をお伝えしたいのですが。。。

そう!思い出しました。団子です。あと何かウサギが出てくる歌がありましたよね?ちょっと悲しい?思い出せません。

投稿: MacMa | 2005年9月19日 (月) 21時57分

う~さぎ、うさぎ、何見て跳ねる?
十五夜お~つきさま~、見て、は~ね~ぇ~る。
ってやつですか?童謡の「うさぎ」って題でしたか・・

投稿: Lucky Penny | 2005年9月19日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6007034

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« メインバンク | トップページ | 深センの学生 »