« 深センの学生 | トップページ | 孤高の人 »

2005年9月21日 (水)

日本って近い?

000

今日は懸案のWEB中国語版作成のため、夕方から友人の妹さん&旦那さんと翻訳の打ち合わせ、その後食事をしてきました。こちらのご夫婦はともに日系企業にお勤めで、どちらも日本語は大変お上手です。期待以上の翻訳に大満足で、早速明日にはアップできるように書き上げます。

しかしながら、奥さんは今年の4月に大阪へ、旦那さんは来月東京へ、奥さんのお兄さんも今月東京へ研修に行かれてたとのことです。今、中国の方にとって日本って結構身近になってるのかなと、しみじみ思いました。

いや、日本というよりも海外と言った方が正解かもしれません。この春上海からも東方航空がモスクワへの直行便を出し人気のようです。知り合いのご両親もツアーで行ってこられたとか。この年代の方は外国語はロシア語を第一外国語で勉強されていて、親しみやすく、とてもきれいな街だといわれてました。

国慶節は中国からの海外旅行もきっと多いのでしょうね。5年前には想像もできませんでした。やっぱ、次に旅行に行くとしたらモスクワですかね。ちなみに東方航空(最近お気に入り)の空中小姐(スチュワーデスさん)の一番人気もモスクワだそうです。

|

« 深センの学生 | トップページ | 孤高の人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6041448

この記事へのトラックバック一覧です: 日本って近い?:

« 深センの学生 | トップページ | 孤高の人 »