« 抗日 | トップページ | 関羽 »

2005年9月 3日 (土)

月餅

P1010145

土曜日なので仕事はもうやめです。上海のIさんからの宿題をメールで送って、懸案のWEB中国語ページも大体出来ました。こちらは来週中国の友人に添削してもらってからアップします。

で、今日はこのところのタイトルが「鄧小平」「抗日」とまるでSAPIOみたいだったので、軽めの「月餅」です。百貨店、スーパー、ホテルと今どこに行ってもセール中。今年の中秋節は9月18日ですね。このところの月餅セールの加熱ぶりに、消費者から「あまりにも暴利をむさぼっている」との声が上がり、政府も監視を強化しているとのことです。よってトレンドは簡易包装、廉価らしいのですが。。。

そこは面子を重んじ贈り物にはうるさいお国柄、日本で言えばお中元なのでしょうけど、会社では取引先、従業員へ。家庭では親戚縁者へと欠かせませんね。しかも面子にかかわる!やっぱりっでかくて、豪華じゃなきゃだめみたいですね。

しかし、甘いものが苦手なものとしてはもらっても食べないので、今年も送るのはぎりぎりまでねばって、もらいものを使い回します。

|

« 抗日 | トップページ | 関羽 »

コメント

月餅の季節なのですねぇ~~
なるほど。。。。もらったヤツを次から次へと巡回させるわけですねぇ~~

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年9月 5日 (月) 00時02分

そうなのです。
でも夜中おなかが減って、晩飯代わりに食べて、気持ち悪くなったりして。。。

投稿: MacMa | 2005年9月 5日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5768826

この記事へのトラックバック一覧です: 月餅:

» 月餅 [しのわずり]
中秋節に月を祭る際、供物として必ず用意されるのが月餅と果物(月神嫦娥の好物)で [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 22時41分

« 抗日 | トップページ | 関羽 »