« ノースウェスト航空 | トップページ | モータリゼーション »

2005年9月24日 (土)

広州交易会

P9230045

今夜は、もしかして深センにも秋が訪れたのかな?と思わせるような涼しい夜です。今日は10月の予定ということで展示会情報を調べていましたが、10月は恒例の「広州交易会」があります。この時期広州はどこも混んで、ホテルの値段が3倍になってしまったりするのですが、相変わらず盛況のようです。

中国通の方にいわせると、最近は毎回同じでつまらないそうですが、私は仕事抜きでも結構一日楽しめ、非常に面白いイベントだと思います。ただ、中国がはじめての方のアテンドなどすると、会場が古いのに盛りだくさんの展示会のため、非常に疲れます。

で、情報収集のために訪問を決めたのが、「香港ハードウェアショー」「台湾ハードウェア&DIYショー」「東莞国際ハードウェアショー」です。どれも10月後半で、たぶん広州交易会に便乗してるんでしょうね。

夜は車で約30分の松岡というところで、一ヶ月ぶりに訪中されたM社長と同郷のご友人の方と3人で食事をいたしました。仕事の話でも盛り上がったのですが、もっと面白かったのはお店(ホテルのまともな中華です)の子の一人が、

「早番なので8:30で私は終わりなので、お先に~」

なんていうもので、冗談で

「じゃぁ、座って一緒に食事したら?」

と言ったら本当に15分後に現れて一緒に食事しました。こんなの中国で初めてです。お店の他の子もぜんぜん気にしてなくて、いったいなんなんでしょう?この乗り。不思議な食事でした。

|

« ノースウェスト航空 | トップページ | モータリゼーション »

コメント

Maさん

忙しい中、お付き合いしていただきましてありがとうございました。

そしてご馳走様でした。今度は宝安に行きます。私の番ですね!

なかなか面白い子でしたね。思うに暇なんだわ、あの子らは!「どっか行くか」って言ったら多分ついて来ると思いますよ。俺たちふたりは紳士に見えるから・・・・・・・?

というわけで、次の日程が決まりましたら連絡します。尚、広州は台風の影響はありませんでした。ご心配ありがとうございました。


投稿: センシャン ミーンイエン | 2005年9月27日 (火) 13時57分

センシャンさん
ご無事でご帰国とのことなによりです。

次回、機会があれば東京の事務所にも寄らせていただきますね。

投稿: MacMa | 2005年9月27日 (火) 15時01分

了解です。渋谷は飲むところいっぱいありますよ。どんな所がいいか

リクエストしてチョーダイ。

投稿: センシャン ミーンイエン | 2005年9月27日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6089349

この記事へのトラックバック一覧です: 広州交易会:

« ノースウェスト航空 | トップページ | モータリゼーション »