« 在庫切れ | トップページ | 香港、20年前 »

2005年9月28日 (水)

工場

P1010069

ようやく雨も上がった感じです。明日からサプライヤーさん(候補)へ訪問です。 まず最初は数社とじっくり付き合っていきたいと思うのですが、その選定がなかなか難しいのです。何が難しいかと言うと、日本の要求レベルと工場サイドで良品と判断するレベルを共有してもらえるかどうかということです。

扱う商品は外観が命で、良品、不良品の判定する基準づくりが一番苦心するところです。そもそも、日本では経験値から判断しているのですが、中国だと白か黒かで判断しなければ、気づいたら全部不良品なんてことがあるのです。ダメな工場はすぐ分かるのですが、問題は見た目はすごく良さそうでも、作らせるとダメといった工場も多いのですね。

今日、ふと思ったのですが、こちらでは会社=工場というのが一般的で、会社の規模を知りたい場合には普通、

「工場の従業員は何人ですか?」

と質問し、人数が多いが多いと大会社。そしてその推移を聞き、

「3年前は100人→今は500人」

などと聞くと、成長企業だなと判断してしまいます。ワーカーさんの人数自慢といったところでしょうか。しかし、その工場の売上高などは、なかなか分からない場合が多いのも事実で、工場の規模が大きいからと言って安心すると、これがまた痛い目に会うんですね。

結局ラオバン(トップ)の考え方が一番大事です。

|

« 在庫切れ | トップページ | 香港、20年前 »

コメント

品質の考え方は、やはり日本は優れている部分が多いと思います。私も、TQC/TQM(Total Quality Control/Management)の考え方等を10年位前に社会人になった時から教育されて、ものづくりとは執念とこだわりなんだと思い続けています。
今は、TQCって聞かなくなりましたけど、ドロ臭いけどこのような改善活動を中国の企業が少しでも意識するようになったら、世界のものづくりは、また大きく変わっていくのでしょうね。
ぜひ、すばらしいパートナーさんを見つけてください。

投稿: Lucky Penny | 2005年9月29日 (木) 00時48分

ものづくりのこだわり、というところでしょか。
家電関係は苦戦してますけど、
トヨタは絶対、中国でもNo.1になりますね。

投稿: MacMa | 2005年9月29日 (木) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6151892

この記事へのトラックバック一覧です: 工場:

« 在庫切れ | トップページ | 香港、20年前 »