« 月餅 | トップページ | 商社マン »

2005年9月 4日 (日)

関羽

P1010143

今日は午後からDVDで横山光輝の「三国志」を見ています。まだ途中ですけど、中々面白そうです。三国志もいろいろありますが、やはり基本は吉川英治ですね。何度読んでも面白いです。日本では「劉備」「諸葛孔明」が人気ですが、こちら中国では私の知る限り「曹操」の人気が高いですね。理由は「強いから」だそうです。なんとなくわかるような気がします。

でもって写真は、商売の神様「関羽」です。南に来たばかりのころ、結構工場とか事務所とかに飾ってあって、最初、理由も誰なのかも知らず「南の人は信仰心が強いんだー」なんて思っていたのですが、実は商売繁盛のため祭っているのだと教えてもらい、納得した記憶があります。

基本的に中国は無宗教ですね。それ以上はちょっとやばいのでコメントしませんけど。。。

もう一つ勘違いといえば、上海でも、深センでもタクシーに乗ると「毛沢東」さんのキーホルダーが飾ってあるのを見かけませんか?これも知らないうちは「やはり建国の父、みんな今でも尊敬してるんだなー」って思ってたんですけど、これにも実は理由があります。運転手さんからすると「毛沢東」=交通安全の神様、その心は「誰にも負けない」=ぶつかっても大丈夫、ということだそうです。これまた納得です。

|

« 月餅 | トップページ | 商社マン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/5789344

この記事へのトラックバック一覧です: 関羽:

« 月餅 | トップページ | 商社マン »