« 香港、20年前 | トップページ | おみやげに? »

2005年9月30日 (金)

サプライヤー

P1010063

写真は香港ですが、今日は深センにもどりサプライヤー(候補)訪問です。今日訪れたサプライヤーは3年ぶりですが、昨年新工場を増設し規模も2倍になっていました。恐るべし。。。その投資の早さ。

相変わらず立派な工場で、管理もしっかりしていて、日本の家電関係大手メーカーの部品や、IKEAの商品などもOEMで作っています。問題なのはしっかりしている分、理不尽な要求ができないことでしょうか。特に納期面で。

中国の工場は私が見る限りでは、コストを追求し大量生産、効率重視の考えがまだ強いですね。それはそれで非常に優れており、日本にとっては脅威なのですが、ただ小ロット、短納期という、日本で流行のセル生産方式の考え方は、まだ一部しか理解されていません。

多分、まだまだ欧米など大量生産の市場からのオーダーが、商売として魅力があり、設備投資したもの勝ちといったところでしょうか。

今日は久々に往復バスで移動したのですが、結構ワイルドで緊張します。中国のラオバン(社長)だと絶対そんなことしないんですけど、現地の雰囲気を体感するにはいい経験です。もちろん、ずっとそうだと問題です。

|

« 香港、20年前 | トップページ | おみやげに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6179937

この記事へのトラックバック一覧です: サプライヤー:

« 香港、20年前 | トップページ | おみやげに? »