« 吉野家@香港 | トップページ | 秋はまだですか? »

2005年10月22日 (土)

白酒(ばいじゅう)の思い出

P1010163

昨夜の白酒の後遺症がまだ続いてます。やはり、恐るべし白酒。

私の白酒との出会いは忘れもしない、6年前の山東省煙台での宴会です。知り合いの方と出張で出かけたのですが、当時は煙台もまだまだ田舎で、外国のお客さんというと何故か関係の無い税務署の所長とか、書記とかが出てきて昼夜大宴会となります。

まだ中国語もろくにしゃべれない当時の私は飲むしかなく、最初ビールとか、ワインで乾杯しているうちはよかったのですが。。。その後白酒がでてきて、3杯乾杯したとこまでは記憶があるのですが、そこから意識不明。気が付いたらホテルのベットでした。

もう一つ思い出深いのが、広西省の博白というところで、ここも最寄の北海の飛行場から車で約3時間の相当な田舎。中国で食事をした中で、出されたものを食べれなかったのはこの時だけです。ご飯もお湯をかけないと食べれず、仕方が無いので酒を飲むしかないのですが、先方が接待だからとビールが昼間から白酒になって。。。

何か不気味な物体を一生懸命グラスの中に入れてるし。そう、蛇の肝。一応口にはするのですが、さすがに。。。

最近は取引先でめちゃくちゃ飲まされることは、さすがに少なくなりました。飲み方も色々でワインの七喜(7UP)割り、ウィスキーの緑茶割り、白酒の水割り+梅入り、などなど。一番危険なのは身内ですね。ついつい自虐的に「じゃあ次、白酒?」なんて冗談が、本当になったりすると特に。くされさんとやって一週間めろめろになったこともありました。。。

|

« 吉野家@香港 | トップページ | 秋はまだですか? »

コメント

あははは。
あの時は面白かったですねぇ~
私、白酒初体験だったんですが。。。
他のお店で広げたら、持ち込み量とられちゃいましたよね。
いやぁ~懐かしいなぁ~
また行きましょう!!
(基本的に懲りてない。。。)

投稿: クサレぐり~ん | 2005年10月23日 (日) 01時09分

毛細血管切れまくりですよね。それも太目のやつ。
最近はリハビリに一週間かかるので、連休前じゃないと飲めません。

投稿: MacMa | 2005年10月23日 (日) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6509704

この記事へのトラックバック一覧です: 白酒(ばいじゅう)の思い出:

« 吉野家@香港 | トップページ | 秋はまだですか? »