« 初めての台湾 | トップページ | ドバイ・迪拜・dubai »

2005年10月30日 (日)

台湾→中国

051029

実は昨日のうちに、台湾→香港→深センと中国に戻りました。そのせいか今日は起きたら既にお昼。「台湾にもう1泊すればよかった」と、ますます後悔です。。。

深セン、というよりも中国から台湾にはもちろん直接行けないので、その度に香港を経由し出入国しなければならず、これが面倒くさいのですね。

そう言えば以前アモイの台湾人社長の工場を訪問した時に、どうしてアモイに工場を建てたのか聞いたら

「いずれ近い将来、中国と台湾も自由に往来できるようになる」

と言っていたのを思い出しました。 アモイは台湾とは目と鼻の先で、言葉(閩南語)、食事などの文化が似ており暮らしやすいからと。奥さんもご一緒に中国に来られていました。東莞や上海近郊の昆山などの台湾企業の社長の多くは、単身赴任が多かったのでとても印象に残っています。

いつ になるんでしょね。

|

« 初めての台湾 | トップページ | ドバイ・迪拜・dubai »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6737526

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾→中国:

« 初めての台湾 | トップページ | ドバイ・迪拜・dubai »