« 成田→香港→深セン | トップページ | 東京戦利品 »

2005年10月17日 (月)

ホリエモン氏

P1010134

今回日本帰国時に、本を買い込みました。文庫本は歴史物など含め12冊、ハードカバーが5冊、雑誌は今回は少なめ。半分は宿泊先のホテルの近所の本屋でじっくり選び、もう半分は成田第一ターミナル内(かなり充実した本屋さんでした)で衝動買い。

今日は昼まで暴睡後、この中でホリエモンこと堀江貴文氏の「100億稼ぐ仕事術」と言うのを読んだのですが、期待以上に面白く色々と感心させられました。

断片的な情報を基にした、それまでの私の彼についての印象は、ネット系の若者に人気があるが、中高年サラリーマン、主婦にはあまり好感を持たれないIT成金といったところでしょうか。

IT系の企業家は昔はソフトバンクの孫さん、最近は楽天の三木谷さん(実は私と同い年)、堀江氏と、世間一般には皆さんビジネス界での評価は決して高くなかった気がするのですが、ここ数年でかなり変わってきた気がします。

私が個人でパソコン買ったのはウィンドウズ95が出たころ、そのころからインターネットが普及し始めましたが、メールを使ってる人は個人、会社ともまだまだ少数で、その後携帯が普及してからは、ずっと中国なので日本の現状には驚きです。

やはり、パソコンだけでなく、携帯を使ってネットに繋がることで生活も、仕事の仕方も大きく変わったんだと思います。そこにはビジネスチャンスがある訳で、アイデアだけでなく行動力とスピードが重要だと、この本を読んで思いました。

|

« 成田→香港→深セン | トップページ | 東京戦利品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6434063

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン氏:

» ホリエモン:宇宙旅行事業参入、カープ買収断念/神舟6号:無事帰還 [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. ホリエモン:宇宙旅行事業参入、カープ買収断念西日本新聞から: 3年後には日帰りで宇宙観光が楽しめます―。ライブドアの堀江貴文社長は16日、福岡市で会見し、小型宇宙船で地球を周回飛行する宇宙旅行ビジネスに、2008年にも参入する計画を発表した。...... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 08時24分

» ウィンドウズ95発売 - 10年前のチラシ [社長日記 - ムラウチの社長ブログ]
「Windows95」 今でもゾクゾクして、 ビーンと背中に電流が走って、 ゾゾーーッと鳥肌が立つような興奮を思い出します。 10年前のきょうの朝、ムラウチ電気が新聞に折り込んだチラシです。 この日(95/11/22)は日本にパソコン文化が花開いた記念すべき日の前日でした。 この次の日(95/11/23)、深夜0時にマイクロソフト・WINDOWS95が 全国で一斉に発売になって、 今...... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 00時35分

« 成田→香港→深セン | トップページ | 東京戦利品 »