« 黄金週間~2日目 | トップページ | 黄金週間(終わり?) »

2005年10月 4日 (火)

日本の煙草は?

P1010086

日本の喫煙者の皆さん、一つ教えてください。この前、香港に行った時に免税店で「七星」セブンスターを買ったら、パッケジーが変わりこんなことになっていました。 日本でデザインが変わったのは知ってたのですが、箱の下3分の一に、たばこについての恐ろしい内容が、でっかく書いてあります。

ここまでしなくても。。。と思うのですが日本でも今はこうなんでしょうか?喫煙者にとっては益々肩身が狭い今日この頃です。

以前中国ではどこに訪問しても、まずお茶と煙草をすすめられましたけど、最近都会ではそれも少なくなりましたね。ただ文化として、お茶、果物、飴、煙草は接待の必需品で、基本的に喫煙者には寛容です。

マナーの問題ももちろん大切ですけど、日本ももう少し寛容でもいんじゃないかと。だめですか?

香港ディズニーもマナーがどうのこうのと、結構叩かれてるみたいですけど。。。文化のレベルか文化の違いか、なかなか難しいところですよね。

|

« 黄金週間~2日目 | トップページ | 黄金週間(終わり?) »

コメント

煙草のパッケージは日本でも同様で御座います。肺ガンになって死んじゃうよ~って毎回書いてあるのですよ。。。
上海@黒氏が喫煙復活してしまったらしいよ。。。。ストレスたまっているのかしら。。。。。

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年10月 5日 (水) 01時26分

あらま~黒氏。もう使わないからと餞別に頂いた、ZIPPOのライターお返ししなきゃ。

投稿: MacMa | 2005年10月 5日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6242715

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の煙草は?:

« 黄金週間~2日目 | トップページ | 黄金週間(終わり?) »