« 香港迪士尼楽園 | トップページ | 中国。次は中東? »

2005年10月25日 (火)

公司規定

051024

何故か突然、涼しくなりました。半袖、短パンだと肌寒い感じです。いよいよ夏も終わりです。今日は今週出張する香港、台湾の展示会の航空券、ホテルなどをフィックスしました。

その中で予約した台湾ホテル。予約専用ホットラインに電話をしたのですが、非常に面倒くさいのです。先ず電話で部屋の空室と金額、設備などを確認。その際に聞いてもいないのにデポジットの説明を延々とされ、予約の場合はクレジットカードの番号をFAXして下さいとのこと。資料のファックスを頼むと、

「今日中に確実にご予約いただけますか?」

それ、こっちが決めるんだけどなぁ~と思いながら、尚且つ、クレジットカードの番号をFAXで送るなんて結構抵抗があるのですが、「公司規定」だそうでしかたありません。

中国でもそうですが窓口の担当者が「出来ない」を口にする時、伝家の宝刀が「公司規定」つまり「会社の決まり」です。日本と違い職域がはっきりしているせいかも知れませんが、聞くたびにカチンと来て。。。

写真はお約束のディズニー行き地下鉄の「つり革」です。私以外にも写真撮ってる方、何人もいらっしゃいました。

|

« 香港迪士尼楽園 | トップページ | 中国。次は中東? »

コメント

ma san,香港迪斯尼好玩吗?

投稿: kari | 2005年10月25日 (火) 19時27分

很好玩的!
可是比東京迪斯尼差一点。。。
問題是跟誰一起去!?

投稿: MacMa | 2005年10月25日 (火) 23時21分

是吗?是和你的女朋友们吗?

投稿: KARI | 2005年10月26日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6555471

この記事へのトラックバック一覧です: 公司規定:

« 香港迪士尼楽園 | トップページ | 中国。次は中東? »