« ちょっと遅めの読書の秋 | トップページ | 初めての台湾 »

2005年10月28日 (金)

香港→台北

051027

ただ今、@台湾AM1:50です。今日は香港の展示会(HardwareShow)→PM9;15の中華航空で香港→台北。台北着PM11:00、ホテル着AM0:30。

この香港の展示会は4年ぶりなのですが。。。予想はしていたのですが。。。お客さんも少なく、閑散としてしまって。。。香港の地盤沈下にちょっとショックです。やはり、中国シフトで香港の存在価値が問われているのだと思います。

しかしながら、多くの香港企業がトレーディングではなく、自社工場を中国に造り、自ら生産し世界に輸出しています。今後は中国のローカル企業との競争がさらに激しくなりますが、デザインとか完成度ではやはり一日の長があります。

で、台湾はどうかと思い、今回初めての訪問です。

ホテルの予約は面倒くさかったのですが、非常にサービスもよく滑り出しは上々でいい感じ。明日の展示会に期待です。

写真は以前大変お世話になった、香港のサプラヤーさんのブース。

|

« ちょっと遅めの読書の秋 | トップページ | 初めての台湾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6694820

この記事へのトラックバック一覧です: 香港→台北:

« ちょっと遅めの読書の秋 | トップページ | 初めての台湾 »