« あらびあんナイト① | トップページ | あらびあんナイト③ »

2005年11月18日 (金)

あらびあんナイト②

051118

ドバイ展示会「Big5」夜の部です。この展示会は建築関係のいろいろな業種のメーカーが出展しているのですが、変わっているのは、ホールが製品別ではなく、出展企業の国籍別で分けられていることです。会場の7割がドイツ、イタリア、UKなどヨーロッパ企業。その他がオーストラリア、アジアなどの企業といった感じでしょうか。

アジアの中では台湾、韓国メーカー以上に出展が多いのが中国。専用に1ホール占領し、大理石などの床材や、陶器製品のメーカーが目立ちました。かなり、商談も弾んでいる様子でしたね。残念ながら、私の関係するメーカーは出展していませんでした。。。

051118-2

↑こちらは中国の家電メーカーMidea、中国名:美的のブース。

中東の気候では空調の需要が多いのでしょうね。なぜか日本メーカーの出展は、ありませんでした。

ちなみに、街中を走っている車の多くは日本車です。タクシーもほとんどがカムリ。不思議なのは車体の色が白。私が訪問したことのある海外では珍しいのですが。一般の車も白の車が多く、「国ごとで色の好みも変わるものだな」と思いました。

|

« あらびあんナイト① | トップページ | あらびあんナイト③ »

コメント

本当にドバイに行っちゃった訳ねぇ~~
ドバイって輸出入フリーポートだって聞いたような気がするのですが。。。。
日系企業って対象じゃ無いのですねぇ~中東!流石、中国企業って感じですねぇ~~「美的」なつかしゅうございます。ハイアールとかってどうなんですかねぇ~~
家電はどこが主流なのでしょうかぁ~~~ソニーとか松下とかって気がするのだが。。。。。

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年11月19日 (土) 01時51分

そうなんです。ドバイは中東の香港ともいわれてるそうです。
デジカメなどの電子機器は日本メーカーの独壇場ですが、家電は中国・韓国メーカーも進出してますね。

あとドバイはインドやパキスタンからの出稼ぎの方も多く、もう一つの市場があるみたいです。

投稿: MacMa | 2005年11月19日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7183654

この記事へのトラックバック一覧です: あらびあんナイト②:

« あらびあんナイト① | トップページ | あらびあんナイト③ »