« あらびあんナイト④ | トップページ | 年の瀬 »

2005年11月24日 (木)

頼もしい通訳さん

051123

Y社長からのご紹介で、今日から3日間、日本から来られたお客さんの通訳の手配をすることになりました。友人のKさんに相談したところ、妹さんが引き受けてくれることになったのです。

このお客さんは今年、日本でネット販売の会社を立ち上げられたばかりで、10月の広州交易会で見つけられたメーカーとの買い付け交渉が目的。中国は今回で2度目だそうです。香港経由で深センは初めてと、ちょっと心配していたのですが無事、朝「羅湖」で落ち合い、スケジュール打ち合わせ後、出発と相成りました。

中国ビジネスも初めてということで私からは、

「会社のトップ、または責任者の方にきちんと会うこと」

「交渉の際、不安に思ったことはきちんと伝え、あいまいにしない」

など基本的なアドバイスをさせていただき、アテンド&通訳はK妹さんにお任せしました。K妹さんは以前、弊社のWEBサイトの翻訳を手伝ってもらったこともあり日本語も上手で、人当たりもよく適任です。

夕方連絡を頂き、今日訪問されたメーカーとの交渉が順調に進み、明日も引き続きお願いしますとのことで、安心しました。

写真は、中東シリーズ第5弾で「ドバイのスタバ」です。値段は中国よりちょっと高めでした。それから、今回のドバイの展示会「the big 5」レポート弊社WEBサイトにアップしましたので、興味のある方は是非覗いてください。

|

« あらびあんナイト④ | トップページ | 年の瀬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7292445

この記事へのトラックバック一覧です: 頼もしい通訳さん:

« あらびあんナイト④ | トップページ | 年の瀬 »