« あらびあんナイト③ | トップページ | 頼もしい通訳さん »

2005年11月22日 (火)

あらびあんナイト④

051122-1

ひきつづき先週のドバイのお話。今回もう一つの訪問の目的地「ドラゴンマート」です。こちらはUAEと中国との国家的プロジェクトとして、昨年12月オープンしたショッピングセンターというか常設の展示即売会場です。

市内から車で15分ぐらいなの距離なのですが、そこは「砂漠の中の中華街」という感じです。衣類・雑貨・電化製品・工業製品などの中国メーカーのお店(というかブース)が回廊のように龍の形をして数千店舗出展しています。

出ているメーカーの商品はどれも3流のものばかりで、私からすると、ろくな商品はありませんが、お客さんはまあまあ入っていました。しかし、外観の立派さと規模の割りにはテナントが100%埋まっていないためか、全体としては閑散とした感じが否めません。

出展した中国メーカー、またこのプロジェクト自体が成功しているのか、失敗なのかはわかりませんが、私の印象では後者です。しかしながら、こんなプロジェクトを考えて実現させてしまう、アラブと中華のパワーはやはりすごいなと思いました。

051122-2

写真はホテルの近くのインド料理屋さん。お勧めのチキンカレーです。これが、とても旨かった。残念ながらこの店もアルコールはだめらしく、ビールは飲めませんでした。それからコーヒーもありませんでした。紅茶のみ。

イスラムの戒律がゆるいと言われるUAEでも、お酒の飲めるレストランは少ないようです。結局、今回のドバイ滞在中に飲んだアルコールは帰りの空港の「ギネス」だけでした。

※実は日曜日の夕方からから火曜日の朝まで停電で、ブログの更新ができませんでした。何かマンションの変電気がショートしたとかで。参りました。

|

« あらびあんナイト③ | トップページ | 頼もしい通訳さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7268330

この記事へのトラックバック一覧です: あらびあんナイト④:

» ドバイのDragon Mart [マルコの上海・パリ日記 Now in China]
今回はパリ→上海の移動に最近お気に入りのエミレーツを選びました。本当はドバイから仕事でインドに入ろうと思ったら直前に飛行機がキャンセルになったので代わりにスリランカに行くことにしました。で、待ち時間が朝から夜までなので昨年完成したDragon Martこと中国ショッ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 15時04分

» ドバイのDragon Mart [マルコの上海・パリ日記 Now in China]
今回はパリ→上海の移動に最近お気に入りのエミレーツを選びました。本当はドバイから仕事でインドに入ろうと思ったら直前に飛行機がキャンセルになったので代わりにスリランカに行くことにしました。で、待ち時間が朝から夜までなので昨年完成したDragon Martこと中国ショッ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 15時09分

« あらびあんナイト③ | トップページ | 頼もしい通訳さん »