« 火鍋 | トップページ | 事業戦略会議 »

2005年11月29日 (火)

株と円

051128

このところ、気になる日本経済の動きが、株と円。
日経平均は今日も上がって、1万5千円の大台もあとわずか。日本経済の復活を感じさせます。もう一方の円はどんどん下がってこちらは、1ドル120円にも達する勢いで下げてます。

私の会社は香港に本社があるため、資本金は香港ドル、基本的に日本との決済も香港ドルです。香港ドルは人民元同様に、実質ドルとペッグしていて、円安の影響はドル建て(香港ドル)で価格を決めている場合は、短期的には日本のお客さんのコストアップとなるのですが、中長期的には中国調達の価格競争力が低下し、日本からは一層のコストダウンを要求されることになります。

一時話題になった元の切り上げよりも、実際中国と日本の関係で見ると、この数ヶ月間の円安はドルに対して円が10%近く下げており、こちらの方がずっとインパクトが大きいのです。

私にとっては日本の株高、円高が一番良いのですが、なかなかうまくいきませんね。いかに、リスクヘッジするか、頭の痛いところです。

|

« 火鍋 | トップページ | 事業戦略会議 »

コメント

MacMaさん

お久しぶりです。中東への出張御疲れ様でした。

なかなか馬力がありますね。改めて感心しております。

日本の株と為替の動きは私も納得できませんが、必ず円高に動く

でしょう。ですから今の水準は円安へのリスクヘッジは考えないよ

うにしたほうが良いと思います。中長期的には100円を切るところ

までいくと予想しております。あたるかな~!あくまで私の予想です

では、また会える日を楽しみにしております。

森山

投稿: センシャン | 2005年11月29日 (火) 08時51分

森山さん
こちらこそ、ご無沙汰です。中東はとても刺激があり、得るものが多い出張でした。
来年は、インド?ですかねぇ~。一緒に行きましょうか!?

予想通り、円が100円ぐらいになるとありがたいんですけど。。。

投稿: MacMa | 2005年11月29日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7370087

この記事へのトラックバック一覧です: 株と円:

« 火鍋 | トップページ | 事業戦略会議 »