« あらびあんナイト② | トップページ | あらびあんナイト④ »

2005年11月20日 (日)

あらびあんナイト③

051119-1

アラブでは金曜日が休日ということで、普通のお店は休みだったり、夕方からの半ドン営業のところが多いようです。そこで午前中は観光をかねて、市内中心部にいって来ました。

街の中心をクリークが流れていて、西側のパール・ドバイ地区と東側のディア地区の間は、アブラと呼ばれる水上タクシーで移動します。片道5分程度で0.5Dh(約15円)、定員になり次第出発ですが、お客はすぐに集まるのでひっきりなしに往復しています。

051119-3 東側のディア地区のゴールドスーク、スパイススーク(スークは市場というような意味だと思います)に行って見たのですが、やはりほとんどの店が閉まってました。おみやげ物屋さんなどは空いていたのですが、お客さんはインドやパキスタンからの出稼ぎの方が多いようです。

この人形いかしてません?

051119-4

中国ではお馴染みのカルーフールもありました。IKEAももうすぐオープンと広告が出てましたね。

今朝というか現地AM1:30の真夜中のフライトで、香港着PM1:30。ドバイと香港との時差が4時間。機中全く眠れず時差ぼけです。

今回のドバイはたった3日の滞在でしたが、未知の世界に足を踏み入れた感じでした。昼間モスクから流れてくるコーランの声を聞くと、宗教、文化の違いをつくづく感じます。そういう意味では、中国は異国といえども同じアジア人の顔でほっとします。

|

« あらびあんナイト② | トップページ | あらびあんナイト④ »

コメント

おおおお!羨ましいですね。写真刺激的です。お仕事でしたが、観光的なことはなかったんでしょうか?
海外スーパーマニアなので、カルフールも気になります。

投稿: よしけい | 2005年11月20日 (日) 01時24分

人形良い感じです。いろいろな表情とポーズのヤツを大量に買わないと迫力無いかも。。大人買いしないと。。。。

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年11月20日 (日) 02時11分

よしけいさん。
残念ながらリゾート系の観光はできませんでした。世界のホテルチェーンが進出しており、7つ星といわれる「バージュ・アル・アラブ」など1泊10万円!ぐらいするそうです。お金を稼いでからもう一度行きたいですね。上海からも直行便が飛んでます。往復6000元ぐらい。

FujiWarAさん。
他に駱駝とかもありましたよ。大人買いするのは大変ですね。

投稿: MacMa | 2005年11月20日 (日) 13時34分

うぅ~ドバイかぁ~
砂漠に一度行ってみたいんですよねぇ~

来年の夏休みぐらいに、まずはタクラマカンを。。。

今度土産話を聞かせてくださいね!!

投稿: クサレぐり~ん | 2005年11月21日 (月) 01時13分

ドバイって砂漠の中の都市ですが、それを忘れてしまうほどの大都会でした。

投稿: MacMa | 2005年11月22日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7212105

この記事へのトラックバック一覧です: あらびあんナイト③:

« あらびあんナイト② | トップページ | あらびあんナイト④ »