« 深セン→香港→ドバイ | トップページ | あらびあんナイト② »

2005年11月17日 (木)

あらびあんナイト①

051117


到着しました。UAE、ドバイ。空港到着は昨夜PM9:30。飛行機から降りた途端に、油の匂いがして(笑)「中東に来たのだな」と実感です。街の雰囲気は至ってのどか。金持ちの余裕を感じます。

午前中に目的の「Big5」という展示会に行ってきました。ちなみにアラブは木、金休日ということらしく今日は午前の部9:30~13:00、夜の部17:00~21:00となっており、回りきれなかったので一旦ホテルに戻り、先にブログを書いています。

この展示会は、世界各国から建築関連のメーカーが出展しており、商品のレベル高く活気もあり、来た甲斐がありました。知り合いの台湾メーカーのブースで話を伺ったところ、今年は昨年以上の盛り上がりで、来年はもっと盛況になるのでは予測していました。

このメーカーは中国に工場があり、サニタリー関係の製品を作っています。世界各国に輸出しており、中東市場の売上も伸びているとのこと。サウジアラビアのエージェントとを通じて、中東各地に販売しているらしいのですが、このエージェントは毎月中国から何と1000本!のコンテナを輸入しているらしく、すごい量です。

残念なのは、日本メーカーは皆無です。日本人の方もほとんど見かけませんでしたね。

そろそろ、夜の部に出発します。中国企業の情報はまた明日。

|

« 深セン→香港→ドバイ | トップページ | あらびあんナイト② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7171326

この記事へのトラックバック一覧です: あらびあんナイト①:

« 深セン→香港→ドバイ | トップページ | あらびあんナイト② »