« モメンタム | トップページ | 油の匂いと停電 »

2005年11月 5日 (土)

新戦略

051104

マイナスのモメンタムから脱出のため、新戦略を色々と考えています。とは言ってもこれだ!というものはなかなか見つからないものです。

基本は行動しかないですね。

と言うことで、中東行きを決めました。「地球の歩き方」をネットで注文しましたが、便利なもので中国でも送料900円程で在庫があれば3日くらいで届きそうです。エアチケットはキャセイとエミレーツ何れかで迷ったのですが、結局キャセイ(6230HKDと結構高い)で予約。

ふと、以前広州で知り合った方がドバイに転勤したのを思い出し、知人に連絡をつけてもらえるようにお願いしたところ、何と現地で独立したらしい。詳細未確認ですが、本当だとすごいなぁ~と。ちなみにこの方、中国の女性の方です。確か独身。

目的の展示会には、以前付き合いのあった台湾のメーカーも出展するらしく、電話で確認したところ、住宅関連のかなり範囲の広い展示会だそうで中国のメーカーも多く出展するとの事。親切にいろいろ教えてもらいました。中東市場は中国同様高級品とB級品の2極化とか。

面白そうです。

そうそう、秋から冬へと言うことで、背景のカラーをブルーに変えてみました。
如何です?


|

« モメンタム | トップページ | 油の匂いと停電 »

コメント

私もある意味、マイナスのモメンタムに入っています。
きちんと何か支援をするビジネスをしてみたいと思いながら、日常に忙殺されているようで。
Ma先生にとっても、どのビジネスを起こす人にとっても、マイナスからのスタートが、人とは違う何かを見つけるきっかけなのではないかと思います。って、自分に発破かけてますけどね。^^;
チャンスって欲を持たないと見逃すものかもしれませんね。

投稿: Lucky Penny | 2005年11月 5日 (土) 11時46分

Lucky Pennyさん、いつも重めの話題にビシッとコメント頂き恐縮です。

ハングリーさが足りないのを実感しております。
日本に帰国する度、中国人の目で見る日本って、ビジネスのヒントが一杯あるんだろうなぁ~って思います。

今では日本を代表する大企業も、創業時多くのトップが、アメリカやヨーロッパを見て、これだ!というものを事業に結び付けられてますよね。

投稿: MacMa | 2005年11月 6日 (日) 01時46分

中東ですかぁ~~お気を付けてねぇ~そう言えば、Y社長も以前中東各国を回って来てたと思います。前職時代ね、、、、
最近よく聞くのは中東より「インド」らしい。。。。「インド」は、ちょっと前の中国と同じ感じと言うのを聞きました。

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年11月 7日 (月) 00時28分

インド。人口世界一ですよね。
こちらも行きたいな~。

投稿: MacMa | 2005年11月 7日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/6902693

この記事へのトラックバック一覧です: 新戦略:

« モメンタム | トップページ | 油の匂いと停電 »