« さあ、今年もあと一月 | トップページ | 香港のトランジット »

2005年12月 3日 (土)

内装工事中

051202

先日から、事務所の上の階で内装工事をしていて、朝の8:00~夕方6:00まで、土日も関係なく毎日ドンパチやってくれてます。以前であれば、怒鳴り込んでいたのですが、中国での生活に慣れると、

「まあ、仕方が無いか」

と状況を素直に受け入れてしまい、時には耳栓をしながらパソコンに向かっています。
関心なのは先日、工事の責任者が床の工事が終わったとかで挨拶に来て、水漏れが無いかどうかまで調べて帰りました。

ということで、今日は工事の進行状況をチェックしに行って来ました。
予想外に全然、進んでません。あと一ヶ月とか。

ご存知かとも思いますが、中国のオフィスやマンションの新築物件は普通、買った時はただのコンクリート打ちっぱなしで、大家が自分で内装業者を手配し施工します。間取りも自由で、仕切りはほとんどの場合レンガを使います。理由はコスト。
(軽鉄+石膏ボードを使うのはオフィスなど工期の無い場合)

中国の現場と見て感じるのは、職人さんのテクはあるのですが、仕上げがかなりラフ。あとは、業者間の連携がないこと。最後に個々の合わないところをやっける。といった感じでしょか。

多少建築の現場を知っているものとしては、日本の建築技術の高さと仕上げのきめ細かさは、やはり、世界一だと思います。欧米なども実は結構ラフです。

その意味では、今日本で問題になっている欠陥マンションは論外で、非常に残念な事件です。

|

« さあ、今年もあと一月 | トップページ | 香港のトランジット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7438193

この記事へのトラックバック一覧です: 内装工事中:

« さあ、今年もあと一月 | トップページ | 香港のトランジット »