« 怖くても冒険心を持とう | トップページ | 集金はお済ですか? »

2005年12月27日 (火)

馬到成功

051226

中国のお祝い事で良く使う言葉に「馬到成功」というものがあります。辞書を引くと「着手すると、たちまち成功することの例え」と書いてありました。

お祝い系の贈り物に「馬」が多いのは、このためです。ちなみに、私の中国名の苗字も「馬」。名前は内緒です。

馬といえば競馬の有馬記念、ディープインパクト残念でしたね。中国でも昔、競馬はあったみたいですが、今は香港のみ。機会があれば今度、行ってみたいと思います。香港では人気がありますね。

◆写真は、以前、お祝いで頂いた置物です。

|

« 怖くても冒険心を持とう | トップページ | 集金はお済ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7856291

この記事へのトラックバック一覧です: 馬到成功:

« 怖くても冒険心を持とう | トップページ | 集金はお済ですか? »