« 上海ナイト2 | トップページ | 明年見! »

2005年12月31日 (土)

上海ラストナイト

051230

さて、本来は今日深センへ戻る予定だったのですが、懐かしい方から夜のお誘いがあり、一日延期して大晦日の便で帰ることにしました。

午前中は「IKEA」に市場調査を兼ねて買い物に行って来ました。いつ行っても楽しめる売り場で、お客の立場というよりも、品揃えとか、ライフスタイルの提案とかが見事で、非常に勉強になります。すっかり、上海人にも受け入れられていますね。

午後は、知り合いの香港人(今日聞いたら半分上海人とか)社長の会社を訪問。彼はドイツの「DORMA」という、回転ドア、ドアハンドルの建材メーカーの代理店を経営しています。もう9年になるそうですが、今では中国No1の売上とか。

今回の上海は、3泊4日の滞在でしたが、今回一番印象深かったのは、サービス分野の変化です。量から質の競争に変わってきました。

そういえば明日の大晦日、日本の紅白歌合戦で、ユーミンが上海「和平飯店」から中継で出演するらしいですね。でも、これって、どうなんですかね。中国だと年越しは、やっぱり、旧正月がメインなのですが。。。

|

« 上海ナイト2 | トップページ | 明年見! »

コメント

上海モード良い感じで良いなぁ~~
ユーミンの話、知りませんでした。。。。そうなんだぁ~~
必ず実現しましょう~~上海同窓会!
オープンチケット残ったママなのよ¥¥¥¥

投稿: KazuYAFujiWarA | 2005年12月31日 (土) 04時24分

上海同窓会&新年会&W氏のお祝い企画ですね。
日程が決まったら、喜んでアレンジさせて頂きます。

投稿: MacMa | 2005年12月31日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7914131

この記事へのトラックバック一覧です: 上海ラストナイト:

« 上海ナイト2 | トップページ | 明年見! »