« MacMa的モンブラン | トップページ | 新巴黎越南餐庁@香港 »

2005年12月 9日 (金)

香港銀行めぐり

051208

中国のビザ切り替えのため、今日は日帰りで香港です。これまでは現地法人の駐在だったのでZビザでしたが、今回は長期出張用のFビザです。いずれも、期間一年で何度出入りしてもよいマルチ、滞在日数の制限もありません。ただし、中国での滞在期間が一年のうち183日以上の場合、個人所得税は中国で収めなければなりません。

今回ビザの手続きをお願いしたチャイナワールドさんは、「朝出せば夕方ばっちり!」で、1200HK$。で、出きるまでの時間を利用してHSBCとシティバンクに行ってきました。

実は何れの銀行もネットバンキングの暗証番号を間違えてしまい、これが3回やるとアウトなのです。HSBCの法人口座の場合は、再度書類にサインしなければ復活で出来ず、郵送だと時間が掛かるので窓口で手続きした訳です。シティーバンクも同様に暗証番号が分からなくなり、ネット、カード共に使えない状態だったのです。

しかし、ネットの暗証番号って皆さんどうしてるのでしょうか?最近は最低6桁、8桁とか。「分かりやすい番号はだめ」「メモとカードは別々に保管」とか言われても、もう限界です。

★写真はペニンシュラホテル(半島酒店)、星が飛んでいました。

|

« MacMa的モンブラン | トップページ | 新巴黎越南餐庁@香港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7535040

この記事へのトラックバック一覧です: 香港銀行めぐり:

« MacMa的モンブラン | トップページ | 新巴黎越南餐庁@香港 »