« 新年好! | トップページ | 山登り@深セン »

2006年1月 3日 (火)

初詣@深セン

060102

毎年、中国で正月を迎えていますが、初詣に行ったのは今年が初めてです。お寺に行くことを中国語では拝神といいます。先ずお線香(@8元)を買って御参り開始です。

一応仏教なのですが、ちょっと日本と違うので、見よう見まねで3回お辞儀をし、線香をお供えしました。続いて本堂に入り御参り。これもお辞儀は3回。きちんとひざまずいて行うのが、正式みたいです。

最後はおみくじ。はじめにおみくじの入った容器をもらい、本殿で一心不乱に振り続けます。そうして中から出てきたくじを拾い、容器と共に返すと自分のおみくじがもらえます。おみくじ代(@20元)はこの時払います。

この自分のおみくじを、別室の占い師さんのところに持って行き、今年の運勢を教えてもらいます。私は商売について聞いたのですが、「普通語でお願いします」といっているにもかかわらず、全て広東語で説明され、全然わかりませんでした。

ご利益があるのを期待します。

その後、山頂を目指し登山ですが、こちらは、後程。

|

« 新年好! | トップページ | 山登り@深セン »

コメント

私も2日には初詣に行ってしまいました。
上海玉仏寺は全く混んでいませんでした。中国にも春節明けなら初詣の習慣があるのでしょうか?
未熟者なので、中国式お辞儀はまだ違和感アリです。さすがMa師匠です。

投稿: よしけい | 2006年1月 3日 (火) 23時12分

初詣はやはり、旧暦の初一、と商売の十五日がメインのようです。
でも、私は上海では行ったことがありません。。。

実は、「商売繁盛」を神頼みしてきました。

投稿: MacMa | 2006年1月 4日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7969236

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣@深セン:

» 玉仏寺 〜初詣〜 [Shanghai-Bla-Blog]
  初詣に玉仏寺に行きました。 こちらも行こう行こうと先延ばしにしていた観光地です。 玉で1882年に建立された上海最大の禅宗寺院です。入場に10元かかります。 中はナカナカ立派な建造物と仏様達が並んでいます。いつ見ても中国の仏様達は巨大で荘厳な雰囲気を醸しています。 中国で見る仏様らもやっと見慣れてきた感があります。ただ、中国式の祈り方だけはまだ違和感がありますね。ひざをついて土下座を3回するので�... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 09時34分

« 新年好! | トップページ | 山登り@深セン »