« 上海ラストナイト | トップページ | 新年好! »

2006年1月 1日 (日)

明年見!

051231 2005年の大晦日は深センで迎えています。

上海からPM5:00のフライトで戻ってきました。

街の雰囲気が全く盛り上がっていないので、自分一人で、年越しを盛り上げるしかない感じです。

既に、現地23時を回ってしまいました。日本は2006年突入ですね。中国の残り一時間で、2005年を振り返ってみます。

1月:厄年を迎える

4月:退職を決意

6月:正式に退職

7月:上海から深センへ引越し&ブログ開始

9月:香港で会社設立

11月:台湾、ドバイ初訪問

気が付けば、今年は日本に6度も、帰っていました。

この一年の最も大きな変化は、サラリーマンを辞めて起業したことです。会社を辞めて感じたのは、人生の時間配分。仕事関係で人と接する時間、家族との時間、友人との時間、地域社会で過ごす時間、そして一人の時間。

2006年は事業としては勝負の年。どのように時間配分をしなければいけないのか、明日の元旦にじっくり、考えてみようと思います。

今日、上海で半年振りに安徽省出身の汪さんにあったのですが、新しい職場でがんばっていました。来年は英語の勉強にもチャレンジするとか。
で、別れ際のあいさつが「明年好!」「明年見!」

◆写真は皆様への年賀状。
今年一年の感謝と、来年がよい年であることを願いまして。

|

« 上海ラストナイト | トップページ | 新年好! »

コメント

新年快楽!恭喜発財!(日本語の漢字割り当てあってます?笑)
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますね。
起業というのは本当に大変だと思いますが、人生の中でやりたいことに向っていけることはすばらしいと思います。
また日本で、そして香港や中国で宴をそして縁を持ちましょう。

投稿: Lucky Penny | 2006年1月 1日 (日) 12時56分

新年好!
中国に「有縁千里来相会」という言葉があります。
「縁があれば遠いところからでも来て会える」という意味です。
今年もよろしくお願いします。

ところで、中国で今「seesaa.net」のブログが見れないとの噂があり、LuckyPennyさんブログもこのところ見れないんですよ。
何かまずいこと書きました?

投稿: MacMa | 2006年1月 1日 (日) 14時09分

特に障害報告は来てないのですが、とりあえずseasaaにはどうかしたのでしょうか?って問い合わせ投げてみました。
中国政府殿の機嫌を損ねるようなブログ立ち上げちゃった人がいるのかもしれませんねぇ。

投稿: Lucky Penny | 2006年1月 1日 (日) 21時44分

あけましておめでとうございます。
中国に来ると時間の流れ方が日本の倍近い気がします。恐らくは経験やチャンスが日々の生活に溢れているからだと思っています。私ももっと修行を積んでチャレンジしたいですね。
今年こそ深圳でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: よしけい | 2006年1月 1日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/7933686

この記事へのトラックバック一覧です: 明年見!:

« 上海ラストナイト | トップページ | 新年好! »