« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

MUJI to GO

0803311

先日、香港に出張した時に見つけた無印良品のお店です。空港内の確か、40番ゲート付近だったと思いますが、この3月にオープンしたばかりだそうです。

もとはといえば、西友のプライベートブランドから始まった無印良品が、今や高級ブランドがひしめく香港空港にテナント出店するまでになり、一方の西友はウォルマートの軍門に下ることになったのですから、当初、企画した人たちには想像もできなかったことでしょう。

この先、MUJIは何処へ向かうのでしょうか。

0803312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

TEA’S TEA

0803231 急な出張で現在@香港です。いつもは安いアメリカ系のエアラインを利用していますが、今回は久々にANA便です。第一ターミナルの南ウィングも久しぶり。

ANAも大分がんばっているようですね。その南ウィングに「伊藤園」さんのお店があるのをご存知でしょうか。左の写真はそちらで見つけた「TEA’S TEA」という海外仕様の緑茶です。

店員の方に伺ったところ、日本国内ではここ以外ではソニープラザでしか売っていないそうです。お味は、「おーいお茶」をベースに海外向けにあっさりした味にアレンジされていいるとのこと。

そう言われて飲んでみると、そんな感じもするのですが、日本茶を海外に売り出す、メーカーの皆さんのご苦労は如何ばかりなのでしょう。

センスのいいデザインですね。

0803232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

動画に再チャレンジ

この週末、店頭プロモーション用動画の再編集をしていたのですがどうもうまくいきません。
取り合えず、こちらにファイルクリップなるものを使ってアップしてみました。
ちょっと、オフィシャルサイトにアップするには今一ですね。
今日のところはギブアップです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ひさびさの香港・華南

0803091

先週の水曜日から出張で香港、深セン、広州を回ってきました。香港は中国人観光客が増えたこと以外は相変わらずですが、中国の変貌ぶりには毎回驚かされました。また、香港ドルは基本的に米ドルと連動しているので人民元の上昇が続いています。

中国での話題は、旧正月の雪害と物価上昇など。馴染みの四川料理屋の女将さんも「野菜、肉、食品油、ビールなど皆値上がりするものの、値上げすると客が離れてしまうので今は耐えるしかない」と嘆きモードでした。先日の全人代では、今年の物価上昇率の抑制目標は4.8%と言っていましたが、ちょっと厳しいかもしれませんね。

閑話休題

今日、香港を朝一のフライトで日本に戻り、成田到着は午後1時半ぐらいでしょうか。ずっと気になっていたのが名古屋国際女子マラソンの結果です。Qちゃんこと高橋尚子選手の復活を期待していた私としては、タクシーの運転手さんから聞いた結果は予想外で残念なものでした。

今回の結果で、高橋さんの北京オリンピック出場の夢は事実上潰えてしまいましたが、ただ、ご本人は「まだ現役で走りたい」とのコメントをされているようなので、かつての驚異的な走りを再び目にすることができるかもしれません。

過酷な北京の夏、いったい、誰がメダルを手にするのでしょうか。



0803092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

お知らせ

080303

マルチティーポットの店頭CMが出来ました。まだ、オフィシャルサイトにはうまくアップできていませんが、下記からもご覧いただけます。

http://www.macmajapan.com/cm.htm
※音が出ますのでご注意ください。

また、3月1日発売のオレンジページにおいて、マルチティーポットが読者プレゼントに採用されました。抽選で12名様に当たりますので、ふるってご応募ください。詳しくは現在発売中のオレンジページをご覧ください。

↓こちらの表紙です。

Hyosi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »