« MUJI to GO | トップページ | なごり桜 »

2008年4月 8日 (火)

お客様の声

080408_2

弊社の販売する“マルチティーポット”が先月、新聞や雑誌の読者プレゼントにご採用いただいたり、先週は某テレビ番組でご紹介していただいたりと、少なからぬ反響がありました。そこで、今回は実際に“マルチティーポット”を手にしていただいたモニターの方や、ご購入いただいたお客様からのお葉書、FAX、メールのなかからいくつかご紹介したいと思います。

 雨の降る日、お花見もダメだなぁと思っていたところへポット。早速、金木犀の花茶もまぜて一杯。ポットの形が楽しいです。蓋など黒以外の色(たとえば黄とかオレンジなど光に近い色)もあったら…
 プッシュボタンがよく効いています。
                            (東京都 E様)

 透明なのでお茶の出具合がよく分かり、渋くなる前に下にためておけるので、とてもつかい良かったです。紅茶の時は先に本体の中に砂糖を入れておいて、お茶を落としてくるくる振ると、スプーンを使わず紅茶が楽しめてとても便利でした。一杯目を飲み終えてもティーポットのお茶はあたたかくて良かったです。
 最初、使用する時に洗おうと思い内容器をはずそうと思ったら、取り方がわからず、説明書をよく読んでしまいました。⇔あける、しめる、又は“はずすときは時計と反対周りに回転”などの説明が入っているとよくわかると思いました。
 お手入れの方法に“初めて使用する時は洗浄してください”という文が入っていた方が良いと思います。
                            (埼玉県:F様)

 プレゼントありがとうございます。早速使用させてもらっています。予想以上に便利で重宝しています。
・私は紅茶用に使用していますが、コーヒーにも使用できそうですね。その場合は2台が区別できる様工夫が必要な気がします。
・外箱の注意書!のところにもイラストがあるとわかりやすいと思いました。
 紅茶の葉っぱがポットでダンスを踊っています(笑)。見ていて楽しいです。
                            (新潟県:H様)

 早速、大好きなウーロン茶を入れてお茶の時間を楽しんでいます。
 ボタンをプッシュするところがアイデアで気に入りました。大事に使わせていただきます。
                            (東京都:F様)

今日届きました。ありがとうございました。早速使ってみました。内容器が少し小さいので一度に2人分入れられないのがちょっと残念に思います。
                            (愛媛県:N様)

などなど、貴重なご意見を下さった皆さま、ありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます。尚、いただいたご意見の中に「思いのほか容量が小さい」とのお声が少なからずございました。レギュラータイプよりもっと容量の大きいファミリータイプのご要望もあり、こちらは商品化に向け現在開発中です。

余談ですが、実はこの商品はもともと中国茶向けに開発された商品で、香港や台湾などに観光に行かれたことのある方は、現地の方が“おちょこ”ぐらいの大きさのカップで飲んでいるのを目にされたことは無いでしょうか。私も最初は驚いたのですが、ホストはゲストに何杯もおかわりを勧め、会話を楽しむというのが、お客のもてなし方のようです。

私が中国に駐在していたときも、香港、台湾系の会社を訪問すると相手の社長がお茶を入れてくれて、交渉中も話がややこしくなると必ず「お茶を勧めて場を和ませる」という彼らの術中にはまってしまったことが何度もありました(笑)。

もう一つ、「内容器の外し方がわかりずらい」とのご意見もありましたので、下記、写真でご説明します。

0804082   0804083

①内容器を時計と反対周りにまわす     ②そのまま上にスライド

ご指摘のとおり、初めてお使いになる方には説明書だけではわかりづらいと反省しております。次回のロットでは取扱説明書でこの点をイラスト入りでもっとわかりやすく、改善していきたいと思っております。

最後に、先日ご注文いただいた方のコメントに、

「下宿する姪っこに持たせてやりたいと思います。」

と書いてあり、とても感激しました。

今の若い世代はお茶と言えばペットボトル。一人暮らしだと「コーヒーメーカーは持っていても急須は持っていない」という若者も多いのかもしれませんね。

|

« MUJI to GO | トップページ | なごり桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/40812035

この記事へのトラックバック一覧です: お客様の声:

« MUJI to GO | トップページ | なごり桜 »