« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ようこそ、お茶の里へ

080730

今週は営業と情報収集をかねて静岡に出張してきました。さすが、お茶処静岡です。いきなり新幹線のホームで、“ようこそ、お茶の里へ”の看板でお出迎え。

で、静岡駅から「静岡県茶業会館」へ直行しました。お伺いしたのは、社団法人静岡県茶業会議所さんと全国茶商工業協同組合さんです。

詳細は下記からご覧ください。

O-CHA NET
http://www.o-cha.net/index.asp

また、帰りに静岡駅南口にある「しずおかO-CHAプラザ」にも訪問してきました。こちらは、静岡県が運営している一般の向けに静岡茶の魅力を幅広くPRする情報発信地で、ちょうど今は夏休みのさまざまなイベントが開催されています。

しずおかO-CHAプラザ
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-340/ocha_plaza.html

弊社はポット屋ですが、今回の出張は私にとって非常に勉強になりました。ご対応いただいた皆さま、この場をおかりしお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

店頭プロモーションお知らせ

0807181

◆マックマーからのお知らせです。

すでにオフィシャルサイトではご案内していますが、下記の日程で『マルチティーポット』の店頭プロモーションを行います。

日時:7月19日、20日、21日(3日間) 11:00~19:00まで
場所:東急ハンズ銀座店(マロニエゲート) 8Fキッチンコーナー

日時:7月26日、27日(2日間) 11:00~19:00まで
場所:東急ハンズ池袋店 3Fキッチンコーナー

当日は、日本茶、紅茶、ウーロン茶などの試飲も行っていますので、ご近所の方、お買い物のご予定の方、是非お立ち寄りください♪

0807182_3

※写真は関係ありません。
JR新宿駅、サザンテラスの風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

都心のびわ狩り

080706_2

週末の東京は真夏の陽気でしたね。クーラーが苦手な私としては、また、厳しい夏がやってきました。

写真は、先月のとある週末、事務所の近所で撮った写真です。

毎日通る交差点なのですが、そこにある木がまさがびわの木だとは思いもよりませんでいた。当日は朝から、持ち主であろう床屋さんのご主人が見事に熟れたびわを枝ごと採って、道行く人に振舞われていました。

桃栗3年、柿8年、びわは13年だとか。

ビワ(枇杷、学名: Eriobotrya japonica)は、バラ科の常緑高木およびその果実。中国南西部原産。英語の「loquat」は広東語「蘆橘」(ロウクワッ)に由来する。日本には古代に持ち込まれたと考えられている。またインドなどにも広がり、ビワを用いた様々な療法が生まれた。中国系移民がハワイに持ち込んだ他、日本からイスラエルブラジルに広まった。トルコレバノンギリシャイタリア南部、スペインフランス南部、アフリカ北部などでも栽培される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AF

都心にもこんな風景があるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

英紀茶荘@香港

0807021_2

先週末、香港・華南に出張に行ってきました。香港の事務所は九龍側の金馬倫道(Cameron Rd.)にあるのですが、隣のビルの1階に『英記茶荘』さんができるみたいで内装工事をしていました。『英記茶荘』は、日本では片岡物産さんがライセンスで新丸ビルと六本木ヒルズに出店されています。ここのプーアル茶は日本人にも飲みやすくお勧めです。

実は、この場所、もともと『星新茶荘』さんという別のお茶屋さんがあったのですが、別の通りに引越しされたみたいですね。どちらのお店も日本人観光客の方にも人気のようです。

しかし、香港も中国もそうですが、街の至るところにお茶屋さんがあり、競争も激しいはすなのに、それでも繁盛しているのは、それだけ中国の方はお茶が好きだということでしょうか。

0807022_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »