« ようこそ、お茶の里へ | トップページ | 夏休み »

2008年8月 4日 (月)

浅草吾妻橋

080803

さて、気がつけば8月。「暑いですねー」があいさつ代わりの毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。「暑い時こそ熱いお茶を」と言っても、このところの暑さではあまり説得力がありません。夕方になるとついついビールが恋しくなります。

写真は久々の浅草から、隅田川を隔てた、ご存知、アサヒビールの本社です。もう10年以上も前のことですが、サラリーマン時代、アサヒビールの本社に営業に通っていたことがありました。当時のアサヒビールはビールのシェアがキリンを追い越しNo1になるかならないなの頃で、会社の雰囲気もイケイケで非常に活気があったのを覚えています。

私が最も尊敬できるビジネスマンの一人に出会ったのも同社でした。確か、当時新設されたばかりのディレクターという役職の方で、「この人のためにベストを尽くそう」と思える、とても魅力的な方でした。この方と共にエキサイティングな仕事をさせて頂いたことは、今でも私の誇りです。

しかし、ビールメーカーの広告宣伝費は尋常ならざるものがありますね。うらやましい限りです…。

話は変わりますが、今週8日、いよいよ北京オリンピックが開幕します。私がはじめて中国を訪れたのがちょうど10年前の8月23日、上海です。当時まだ浦東空港はなく、上海虹橋空港に浮かび上がる明朝体の「上海」のネオンが印象に残っています。早いものですね。私は北京は99年に観光で訪れて以来縁がないのですが、現地の状況はどうなのでしょう。

北京の夏、日本人アスリートの健闘を祈りましょう。

|

« ようこそ、お茶の里へ | トップページ | 夏休み »

コメント

このビルの1Fにカフェがあり
エキストラ・コールドの黒生が激旨です。らしい・・・・
近くまでは行くのだが、なかなかねぇ~~

行きますか~~~!!

投稿: KazuYAFujiWarA | 2008年8月 4日 (月) 01時31分

暑気払いに、行きましょう!
浅草は、例の“フラミンゴ”、お勧めの“カフェデなにわや”など、なかなか侮れませんよ。

投稿: MacMa | 2008年8月 4日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/42055593

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草吾妻橋:

« ようこそ、お茶の里へ | トップページ | 夏休み »