« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月17日 (月)

北京が五輪なら上海は万博、そして広州はアジア大会

100517

引き続き、@中国の話題です。ライバル意識の強い北京と上海ですが、今年は上海万博だけではなく、広州も負けじと、この秋にアジア大会が開催されます。既に1年前ぐらいから急ピッチでインフラの再構築が行われており、高速、地下鉄、競技場など街中いたるところで工事が行われています。

写真は地下鉄構内に掲げられているポスターです。いかにも中国らしく、高度経済成長を息吹を感じさせます。そして、ポスターの下には何故か『王老吉』のイラスト。多分スポンサーなのでしょうね。

1005172

この『王老吉(ワン・ラオ・ジー)』というのは、中国のナショナルドリンクとも言っていいくらいポピュラーで人気のある飲み物です。味は何となくリポビタンDに似たスポーツドリンク系ですが、今調べたら既に日本にも上陸しているのですね。驚きました。

日本の公式ウェブサイトの商品紹介です。
http://www.wonglokat.jp/

中国では「涼茶」というお茶のジャンルがあり「涼しさを運ぶお茶」として様々なブレンドの涼茶が古くから愛飲されてきました。その中でも「王老吉」はTOPブランドとして「体が熱いのなら“王老吉”を飲め」のキャッチフレーズが中国全土で愛されています。

中国では薬の本でも「涼茶」として王老吉のレシピが紹介されています。又、料理との愛称は抜群で、「火鍋」といわれる激辛料理には欠かせない飲料としてレストランやホテルなどでも必ずと言っていい程、メニューに名を連ねる程。

出張や旅行で中国に行かれる方は、一度飲んでみてください。癖になる味かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

久々に中国の話など(地下鉄事情)

100509

上海万博が開幕し、何かと中国の話題を目にすることが多い今日この頃です。で、テレビなどで必ず話題になるのが中国人のマナーがどうこうと言う話題です。このことはずーと以前から言われ続けている話題で、私はもういい加減うんざりな話題ですが、中国を面白おかしく紹介する枕詞みたいなものですから、改めて取り上げます。

写真は前回深センに行った時に撮った写真。地下鉄のホームにでかでかと掲げられている乗車マナーの掲示マンガです。要は「降りる人が先、その後かから乗車しましょう」というもの。ここまでやらなくてもと思うのですが…。

実は、現在中国出張中で広州にいます。既に気温は30度近く、街は半袖の人ばかりです。先月来た時の寒さが嘘のようです。聞くところでは、先週は大雨で華南地区で数万台の車が浸水により被害を受けたとか。何処も異常気象のようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

奈良→京都、プロモーションの旅

1005061

連休の中盤はK師匠の奈良帰省に便乗させていただき、京都・宇治の八十八夜のイベントに行ってきました。写真のメルモで夜中に出発したものの途中渋滞で、奈良到着はお昼過ぎ、その足で奈良公園を散策してきました。

今年の奈良は、せんとくんでおなじみの遷都1300年の記念すべき年で、この日も宇治のイベントがあった2日も天気がよく、何処も大変賑わっていました。ちなみに今秋の全国お茶祭りは奈良で開催されます。

1005062

さて、今度の土日は吉祥寺の東急百貨店で、マルチティーポットなどの店頭プロモーションを行います。まだ、母の日のプレゼントをお決めになっていない方、ちょっと早めに来月の父の日のプレゼントをお探しの方、お近くの方は是非お立ち寄りください。

ここ数日の陽気だとフレッシュアイスティーをご用意しないといけないかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

日本橋デビューその2

100503

前回の日本橋高島屋に引き続き、連休の前半は三越本店でのプロモーションでした。初日は東京も大雨でしたが、その後はよい天気が続きおかげさまでこちらも盛況でした。

ただ、同じ日本橋の百貨店でもそれぞれ雰囲気が異なり、お客さまも「わたしはどちら」とお決めになっている方も多いようですね。

写真のライオン。うん十年前に待ち合わせをした時のことを思い出し、懐かしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »