« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

ほうじ茶かき氷@銀座

100830

8月ももう終わりだというのに暑い日が続きますね。そんな中、毎月届く『全茶連情報』の8月号にのっていた銀座松屋地下1階にある『茶の葉』さんに行ってきました。

松屋の地下のお茶さんは伊藤園、福寿園とありよく立ち寄るのですが、こちらのお店は知りませんでした。お店の奥が喫茶コーナーになっています。そしていただいたのが写真の『ほうじ茶かき氷&玉露のセット』。かき氷と玉露のお味は絶品でした。
http://www.matsuya.com/ginza/restaurant/index.html#k

しかし、この暑さいつまで続くのでしょう。今週末は高島屋日本橋店でプロモーションを行いますのでお近くの方はどうぞお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

@広島

Img_0099_2

この夏休み法要などあり実家に帰省していました。その途中で広島に立ち寄りました。20代の血気盛んな頃5年ほど住んだことがあり、思い入れのある街です。

平和公園の向かいにあり、大変お世話になった金物屋さんは今はコインパーキングになっていて、時の流れをしみじみと感じました。下の写真はチンチン電車からの一枚。地元の方はすぐおわかりになるとお思いますが右手に見えるのが『そごう』です。

Img_0098_2

そんな中、高速バスの乗り継ぎの時間を利用して紙屋町にできたという『茶の環』さんに行ってきました。こちらのお店は広島のお茶の老舗『駿河園』さんの直営店で8月5日にオープンされたばかりです。

カメラの調子が悪く写真がないのが残念ですが、詳細は下記ウェブサイトでご覧ください。京都の茶鑑定士『森田治秀』氏監修の抹茶スイーツがお勧めです。ちなみにわたしはお土産用に抹茶もみじ饅頭(もみまん)買ってきました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/cha-no-wa/index.html

広島からの帰りの新幹線では、めずらしく隣に座った方と話し込みました。最初は岡山までお母さん介護を5年間続けられこの6日に看取られた方、その後は今年就職し地元兵庫県から勤務地の茨城の笠間に戻る青年。なかなか普段聞けないお話を聞かせて頂きました。ちなみに私は学生時代水戸に4年ほど暮らしたことがあり、茨城にも思い入れがあるのです。

さてさて、今日から猛暑の続く東京で完全にお仕事モード。今年もあっという間に12月になりそうなそんな予感です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

エクストラコールドBAR&プロモーションのお知らせ

1008061

久々に夕暮れ時に銀座の中央通りを歩いていたら、行列ができていました。そう、アサヒスーパードライの『エクストラコールドBAR』です。

スーパードライを氷点下(-2℃~0℃)で味わう新しい飲み方のご提案です。
そのエクストラコールドを、五感のすべてで味わっていただける「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」を期間限定で銀座にオープンいたします。
未体験のうまさを、是非ご体感ください。

徹底した温度管理により、凍結した専用のドラフトタワーから-2℃~0℃のスーパードライをご提供いたします。
提供中の温度は、店内外の温度表示計でリアルタイムにご確認いただけます。

ご希望のお客さまには、エクストラコールドをご自身で注いでいただける専用コーナーもご用意。
注いでいただいた方には、特製エクストラコールド認定証をお渡しいたします。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/

とのことです。まだ体感していないので8月31日までに、是非行ってみたいと思います。アサヒビールといえば、吾妻橋の本社ビルも有名ですね。ところが先日浅草に行ったら、ちょっと景色が変わっていました。

1008062

ビルの向こうに建設中のスカイツリーが見えます。フェリー乗り場もきれいになっていて、隅田川を見ながら涼む浅草もお勧めです。

さて、今週末、新商品『カフェプッシュ』の初めての店頭プロモーションを行います。実際にカフェプッシュでいれたアイスコーヒーも試飲していただく予定ですので、どんな反響があるのか楽しみです。近くの方は是非お立ち寄りください。

日時:8月7日・8日 11:00~19:00
場所:東急ハンズ銀座店8Fキッチンコーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

アイスコーヒーブレイク。急冷と水出しの違い

100801

さてさて、先週は新商品カフェプッシュのデビュー、ウェブサイトのリニューアル、プレスリリース、その対応などなどとあわただしい一週間でした。気が付くと今日はもう8月。いよいよ夏本番です。

そこで、今日はちょっとコーヒーブレイクでアイスコーヒーのお話など。写真のアイスコーヒーは先日伺った銀座にある『カフェどんパ』さんのアイスコーヒーです。

こちらは“水コーヒー”で有名なお店です。いわゆるダッチコーヒーだど思いますが飲み口がすっきりしているのが特徴でしょうか。ウィキペディアによると、

ダッチ・コーヒー (Dutch Coffee) とはお湯ではなく、水で抽出するコーヒー。戦前のオランダ領インドネシアでは、苦味やえぐ味の強いロブスタ種(「種と栽培品種」を参照)のコーヒーが栽培されていたため、水による抽出法が考案されたと言われている。カフェイン等の刺激成分が少なく飲み口が良いが、深いコクがあり、酸化もしにくい(冷蔵庫での保存がきく)などの特徴がある。水をコーヒー粉に点滴するガラス器具も市販されているが、ガラスポットに粉と水を入れて冷蔵庫に一晩おいて濾過しても良い。なおコーヒー豆はフルシティロースト(「焙煎」を参照)以上の深煎りでないと、酸味ばかりで旨味のないコーヒーになってしまう。

ダッチ・コーヒー自体は、その抽出法も独特の器具も、オランダにおいて一般的な存在ではない。 (存在しないとも言われる)

となっています。カフェプッシュで作ったアイスコーヒーとはまた違い、同じコーヒー豆でも抽出の仕方でこんなにも味や風味が変わるのかと、驚きです。レトロなお店の雰囲気も相まって、外の暑さを忘れさせる。そんなコーヒーブレイクでした。

※ちなみに今日からブログタイトルをちょこっと改訂しました。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »