« 男子食堂5月号(創刊号)でカフェプッシュが紹介されました | トップページ | 桜 »

2011年4月 5日 (火)

form広州東to九龍

1104051_2

先週から中国広州に来ています。震災前から予定をしていた出張ですが、行は成田も飛行機もがらがらでした。震災後の出国ラッシュが終わり、海外の観光客やビジネスマンも自粛ムードということでしょうか。何かSARSの頃の中国を思い出します。

こちらの様子は相変わらずですが、やはり日本の震災のニュースは連日大きく報じられています。地震発生当時は、何故か塩が店頭から姿を消し価格も10倍に跳ね上がったそうです。

中国では4月5日が「清明節」という祭日で、オフィシャルでは3日から5日まで連休となっています。昨日は香港法人の決算などもあり広州から香港に日帰りで行ってきました。今回は中国版新幹線「和諧号」ではなく、昔からのKTTという直行の列車です。

1104052

最初の写真が帰りの古い車両、上の写真が新しい車両。ちなみに料金は190HK$、時間は2時間程度。

香港の取引先の方の話によると、今回の震災を契機に日本の企業や資産家の方が資金を分散させる動きが出てきているとのことです。完全復興には、被災地だけでなく首都圏のインフラが安定するまでもう少し時間がかかるかもしれませんね。

|

« 男子食堂5月号(創刊号)でカフェプッシュが紹介されました | トップページ | 桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123813/51307850

この記事へのトラックバック一覧です: form広州東to九龍:

« 男子食堂5月号(創刊号)でカフェプッシュが紹介されました | トップページ | 桜 »